リドリー・スコット関連

「グラディエーター」と「ハンニバル」のLPレコードが届いた。

●見た目が一瞬レーザーディスクみたいな感じだが、リドリー・スコット監督&ハンス・ジマー曲の

 「グラディエーター」と「ハンニバル」のサントラ・レコードが届いた

b0020749_09284964.jpg
b0020749_09285288.jpg
 180gの重量盤なのも嬉しいが、以前は高くて手を出せなかったものが再発で手頃になった事。

 届いたのが夜なのであまり大きな音出せなかったが、両方ともオーケストラ部分も多いので部屋を丸く包むような音場が心地よい。

 

 グラディエーターは冒頭のリサ・ジェラードの声がスピーカーのやや後ろの定位するように鳴り響き

 そのあとのジマー独特のリズムが低くリズムを刻む。バトルシーンなどは音量上げて聞きたいが

 それは休日までガマンか。CDとはまた違ったスピーカーからの音の出方が面白い。

 スピーカーの前後左右、サラウンドのように位置関係が明瞭なのはレコードの方が良い。

 こちらは2枚組。

 

 ハンニバルも高音のコーラスやオーケストラが心地よいが、オルトフォンのカートリッジに替えると

 より響きが鋭くなる感じだ。


 両盤ともダウンドードコードもあるので、レコードを買うと曲をダウンロードできるが

 これがCD盤とどう音が違うかはまだ未確認。


 リドリー&ジマーの一番乗っていた時代なので、2作品ともゴージャンスな感じがする。


  


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-07-20 09:37 | リドリー・スコット関連 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri