リドリー・スコット関連

9/20に日本でも「ブレードランナー」4K UHDが通常盤と2049コ限定のsteelbookで発売される。

●海外でも9月に発売される「ブレードランナー」4K UHDだが、日本でも9/20に発売される事になった。
b0020749_09513722.jpg
b0020749_09514164.jpg
 通常盤(上)と、2049コamazon限定のsteelbook仕様の2つで、海外で発売されるような
 DVDや特典を含めた4枚組みではない(それならもうちょっと手頃に…と思うが)

 通常盤のパケ・デザインは以前フランスで出ていたsteelbookと同じだが
 折り紙ユニコーンというのが日本独自か。
 北米だとこのデザインになりそうだが…。
b0020749_09551192.jpg
 何はともあれ、日本でも無事発売される事に感謝。
 残念ながら1/5ブラスター付きのムビチケはサイトにアクセスすらできずに購入できなかったが
 「ブレードランナー」がこの秋のイベント化している感じは嬉しい。


●合わせて「ブレードランナー ファイナル・カット 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(3枚組) 」も同時発売。
 UHDにも吹き替えのBDは付いているが、ポスターに惹かれて……。いや私は当然お布施。

 
[4K UHDと吹き替えBDのセット]
  

[こちらは吹き替え付きBDのセット]
  

Commented by TETU at 2017-07-10 13:21 x
昨夜たまたまブレードランナーのBDを一部観たのですが、80年代の作品の割には精細感もあり、原盤もしっかりと作られているように思われました。光と影の調子のつけ方も巧みで、これなら綺麗なUHDができそうな感じもしましたが、UHD化によってノイズまみれになった作品も何点か見てるだけに、まだ油断はできませんね(^^)。
それにしてもあの巨大なタイレル社のビルディングのデザインの美しさと撮り方の上手さ…未だに少しも古びていないあの独創的な美術には驚かされますね。才気煥発な若き日のリドリーの真骨頂を見せつけてくれた感がありますが、やはり芸術家は若い頃に才能を爆発させる人が多いようですね。
Commented by suzuki-ri at 2017-07-10 13:52
TETUさん:ブレードランナーの特撮シーンは、ダグラス・トランブルが70mmを使っているので、他のドラマパートとはまた違った質感の美しさですね。
あのネオンや逆光の感じがHDRでうまく出ているといいのですが。

リドリーは本作と「レジェンド」でセットの拘りすぎた為や、製作会社とのトラブルもあり
本当に意味で美術に妥協しなかったのは、「エイリアン」「ブレードランナー」「レジェンド」までかもしれません。メイキングをみていると、そりゃスタッフとモメるわなと思ってしまいました。

最近は美術などプレビズがあるのも一因ですが、テイクも減っているので
ドキュメンタリー的に美術を見せる感じかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-07-10 09:56 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri