リドリー・スコット関連

8/15に北米で発売される「エイリアン:コヴェナント」4k UHD/BDのソフトには12の削除シーンなど収録

●8/15に北米で発売される「エイリアン:コヴェナント」4k UHD/BDのソフト収録内容などを紹介。
b0020749_10484060.jpg
・Master Class: Ridley Scott making-of documentary
・12 Deleted and Extended Scenes
 Deleted and Extended Scenes Prologue (Extended) Walter in Greenhouse Oram and Daniels (Extended)
 Walter Visits Daniels Daniels Bedroom Flashback Jacob's Funeral (Extended) Ledwards Fall Crossing the Plaza (Extended)
 Daniels Thanks Walter Rosenthal Prayer Walter Reports Back Stairs to Eggroom (Extended)
・Oram and Daniels: Extended
・ Walter Visits Daniels, Daniels Bedroom Flashback
・ Jacob’s Funeral: Extended, Ledwards Fall,
・Crossing the Plaza: Extended, Daniels Thanks Walter
・ Rosenthal Prayer, Walter Reports Back, and Stairs to Eggroom: Extended)
・3 USCSS Covenant features (Meet Walter, Phobos, and The Last Supper)
・3 SECTOR 87 – PLANET 4 features (The Crossing, Advent, and David’s Illustrations – Image Gallery), and a Production Gallery
 などで、4K Ultra HDにはDolby Atmosが、BDには DTS-HD MA 7.1chが収録される予定。

 DIマスターは2Kで4Kアップコンになるもよう。映像美が売りのリドリー作品ではあるが
 撮影が5KだったりしてもDIが2Kなのもあって、ハイペースで映画が公開できるのかもしれない。

 さて、あと日本公開まで2ヶ月。「プロメテウス」の時は先行上映とかもあったが今回はあるのかな?

 
Commented by TETU at 2017-07-07 14:12 x
リドリー作品はどれも先端的な高解像度カメラを使ってる割にはDIが4Kマスターという作品がないのが不思議ですね。それと、今までの作品は少し製作時期が古かったせいもあるのでしょうけど、どのUHDもHDRが弱く、UHDのレビュー評価が少し低いのが気になっています(私自身も正直、彼のUHD作品の作りには多少疑問があります)。
現実感・立体感の追及には高い解像度とHDRは車の両輪のようになってると思いますので、今回の「コヴェナント」はたとえアップコンであっても、せめてHDRは強く効かせたUHDBDにしてほしいと願っています。
もちろん、「プロメテウス」も同様に期待しています。
Commented by suzuki-ri at 2017-07-07 15:54

TETUさん:ブレードランナーなど特撮部分に70mmを使ったりして、4Kスキャンしたものは効果がありそうですが、最近の作品は私個人的には「エクソダス」の金色とかが目立ったHDRな感じでしょうか。
もともとリドリーの作品ってどこか曇ったようなムードなので。
あとファンですが言ってしまうと、リドリーがやっぱり映像から演出、ドラマの全てに全力を注いだのは
「キングダム・オブ・ヘブン」が最後なのではと思います。この作品が会社からカットを迫られ、興行的に苦戦し、ディレクターズカットで蘇りましたが、作品つくりの上でしこりが残ったと思います。
個人的にはBDでも高画質だった本作品がUHDになった時、あの暗闇に輝く投石機の炎や、寒々しい中での逆光など見所が多そうです。

あとは、「グラディエーター」や、アナウンスはまだですが「ブラックホークダウン」などに期待でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-07-07 10:56 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri