DVD・ホームシアター

「THX」のBD DEMOディスクはある意味貴重な画面が収録されている + THXオプティマイザーグラス

●THXの存在感がロスレスあたりから薄くなって、劇場も減ってしまったが
 BDのDEMOディスクには、製品化されたモノとは違う物も収録されていた。
b0020749_09375133.jpg
b0020749_09382175.jpg
 おなじみのTHXデモの画面に合わせて、映画のワンシーンがたくさん入っているのだが(上のメニュー画面の3ページ分くらいある)
 不思議なものの1つがコレ「ダークナイト」
b0020749_09393742.jpg
 「ダークナイト」のBlu-rayはシーンによってIMAX収録されているのだが
 このバットポット爆走シーンもIMAXなので家で見ると16:9のサイズになるの。
 が、このデモディスクはシネスコでの収録。

 なんというか見慣れたものではないので圧迫感があるが、よくよく考えたら最初に見た「ダークナイト」は
 普通のシネスコだったので、これはこれで締まった画面なのかもしれない。

 余談だがTHXのオプティマイザー(調整ソフト)に必要な青色フィルターは、前はTHXまでFAXやmailなどで注文する必要があったが
 今はなぜか日本のamazonでも購入できる。HiViが出している画面調整ソフトでも使えるので
 モニターやプロジェクターの調整には1ついいかもしれない。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-06-30 09:46 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri