映画

品川IMAXで「インターステラー」見て&インターステラーのメカとあの電車の事など。

●タイミングが上手くあったので、品川のIMAX劇場で「インターステラー」のリバイバルを見てきた。
 日本では9月に公開される「ダンケルク」も監督しているクリストファー・ノーラン作品の「インセプション」も
 同じくリバイバルされているが、「インターステラー」はあまりIMAXのリバイバルでもかからないので楽しみだった。
b0020749_15001676.jpg
b0020749_15002286.jpg
 品川の IMAXは中央に通路があるのが賛否あるが、傾斜がきつめなので、前の人は全く気にならなく
 劇場も他の劇場から独立した建物なので、音響も爆音気味なのが嬉しい。
 スクリーンサイズも、関東では成田についで2番目の大きさ。

 本編上映前に「ダンケルク」の5分ほどのフッテージが上映されたが「ローグワン」の時にも見たけれど
 やはり大画面での鑑賞を前提に作った画面設計と、爆音音響、そしてジマーの時を刻む様なスコアで心臓は鷲掴み。
 そのあとに「インターステラー」で迫力が目減りしないかなと思ったがそれはなく
 「インンターステラー」もロケットの打ち上げや、パイプオルガンのスコアなど字幕や椅子が揺れるくらいの爆音で素晴らしかった。
 この映画、対象物の周りが回るシーンが何箇所もあるが、 IMAXだとまるで客席が動いているような錯覚を覚える。
 見事な特殊効果と、余白をイカした画面設計でやっぱりIMAXで見てよかったと再確認。
 最後はエンドクレジットもだれもたたず、タイトルが出たところで大拍手。周りでは泣いている方も多く
 理想的な環境の機会だった。


●昨晩見て思った事だが、レンジャー号とTRAIN SUITE四季島って窓の感じか似てるな、と。
b0020749_15002568.jpg
b0020749_15002814.jpg
 完全に余談ではあるが……。


●やっぱり大阪で「ダンケルク」見ないとなぁ…と帰りの電車で思ったが、ちゃんとある程度の期間やってくれるかな?
 あと、 4K UHDでノーラン作品を早く見て見たい。「ダンケルク」に合わせてだろうか?



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-06-25 15:15 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri