リドリー・スコット関連

日々雑感 6/12 「プロメテウス」ドイツ盤4K UHDも9月末に発売 + 人間ドック予約のボヤキなど

●来月は毎年恒例の人間ドック。予約を入れて検査用の1セットと色々と事前に書く書類が送られてきた。
 毎年同じところなのだが、終わった後にもらう食券で病院近所の喫茶店の
 特別美味しい訳ではないが、ホットサンドを食べるとホッとするというのをもう7年か……。
 今年は飲んでいる薬もしっかり書かないといけないのだが、5種類あると思うとクラクラする。

 1つの薬の副作用が「女性」ぽくなるというのがあって、男性でも胸が出てきたり場合によっては分泌液(母乳的なもの)が出るのがあり
 まだ私はそこまでではないが、なにかもう良くも悪くも体質が変わってきているような……。


●「プロメテウス」ドイツ盤4K UHDも9月28日に発売。amazon.deでも予約受付中。
 日本ではちゃんと出るのかな?出たとしても「エイリアン:コヴェナント」のソフト発売に合わせてだろうが……。
b0020749_10135371.png

●スペインでは「ブラックホーク・ダウン」のBlu-rayがパケが変わって再発売されるが
 劇場公開盤でパケの違いのみだが、これの前の盤を私はもっている。
 メインのLPCMの音声がスペイン語なので、まるでレンジャーが麻薬カルテルを襲撃しに行くような
 不思議な感覚になる珍盤。
b0020749_10235282.jpg

●仕事で必要な通信教育の宿題が結構多く、集中力が結構必要となるのでエラい肩が凝る。
で、マッサージ・クッションを買ってみたのだが結構いいね。コレ。
 好きな位置にもって来れば背中や腰もやってくれるし、なにか特別な機能がある訳ではないが
 10数万もするマッサージ椅子があっても場所とってしまうし。
 インテリアショップなどにあってたまに試したりしていたが、買ってみるとなかなかいいものだなと。
 ただデニム履いて、これを腰にやるとデニムの色がクッションに移ってしまうのでそれが難点か。
 

Commented by TETU at 2017-06-12 14:25 x
「エイリアン:コヴェナント」や「プロメテウス」のUHDが欧州などでは発売日が決まったのに、本家本元の米国で未定というのも珍しいですね。「~コヴェナント」が上映中ということもあるかもしれませんが、通常のUHDですと欧州では米国での発売後2~3か月先というのがザラですからね。ただまあ何にしても、私は日本語入りが確定してるもの以外は焦って海外版を予約買いするのはもう辞めましたので、ノンビリと日本での発売を待ちます(^^)。

それにしても日本での「~コヴェナント」の上映が3か月以上も先というのは異常ですね。前にも書きましたが、もう中高年の多くなった日本の市場は当てにしなくなってるんですかね?実際、私自身も健康上の理由もあるとはいえ、もう何年も劇場へは行かなくなってますが、仮に健康であっても果たして今も劇場へ行っていたかと問われれば、答えはノーかもしれません。自分自身が歳を取ってエネルギーや情熱が失われてしまったのか、あるいは映画自体が本当につまらなくなってしまったのか…理由はよくわかりませんが、とにかく映画館に行く気がしなくなってるのは確かです。若い人たちまでもそうであっては欲しくないと切に願っているのですが、このままでは近い将来、「ほとんどの洋画が日本をスルー」になるのではないかと心配しています。
Commented by suzuki-ri at 2017-06-19 10:49
TETUさん:最近はハリウッド作品もヨーロッパやアジアが先に公開されて、そのちょっと後に北米公開というのも多いので、ソフトもそれに合わせてなのかもしれません。
今まで「エイリアン」「オデッセイ」などは、イタリア盤に日本語字幕がつくことが多かったので
今回もその事が分かりましたらご報告いたします。

私はIMAX含め、劇場の空気というか行く事自体が楽しみなのですが
最近残念なのが、人件費削減で窓口が自動発券になっているところが多い事です。
いくら簡単な操作とはいえ、なんというかロビーが無機質な感じがしてしまいます。
あと、洋画への興味は地上波で洋画を見るという事自体が減ったのもあると思います。
今はテレビ以外のメディアが多いですが、それでもふと見たら面白かった。で、その続編や、出ていた役者の映画を、今度やるんだから見てみようというような連鎖がうまれにくく
それこそ字幕を見ての鑑賞や、洋画を見るリテラシー(歴史、文化…)なども下がってきていると思います。
ただ劇場も、正直4K UHD見てしまうとそっちの方が綺麗ですし
たまに嫌な客に出くわしたりといい事ばかりではないですが。

それにしても「コヴェナント」が4ヶ月遅れは遅すぎます。「オデッセイ」も公開遅かったですが
最近のFOXは……。あ、「メッセージ」も遅かったのでどこもそうか……。残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-06-12 10:29 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31