DVD・ホームシアター

日々雑感 5/29 またお勉強が始まる + 「パッセンジャー」のBD/UHDたくさん出るね。

●職場の異動もあって「通信教育」が始まることに。デザインの管理や最後の校正・校閲をする部署に関わるので
 なにか半年前くらいに流行った(?)「校正」のプロセスを1からやることに。
 週刊誌のデザイン・ディレクション・編集の経験が長かったので、ある程度は出来るのだが
 改めてテキストを観てみると知らない(普段使わない)校正記号も多く
 多少我流というかローカルルールになっていたこともあるので、改めて基本からやるのも悪くはないか…。
 

●「ガーディンアズ・オブ・ギャラクシー Vol.2」は個人的には、前作の方が好きなのだが
 ここのところ出る映画ヒットしているクリスの「パッセンジャー」
 なんとなくコケた印象が強いが、色々数字をみるとトントンみたいでそこまでやらかしてもいないみたい。
 (評価は上がらなかったけれどね)
 
b0020749_10183310.jpg
映画の内容や感想、北米盤の感想などは以前このブログでも書いたのでもしよろしければ。

 で、日本でも8/2に色々発売されるのだが、北米盤は4K UHD/3D/BDがセットだったのに日本は4Kを取ると
 3Dがついてこないという意地悪な商品。私はもうすでに北米盤があるので、吹替えで見たいからBDにしたが
 こういうのは残念だなぁと、高いんだから4Kには全部入りか、4Kのみも用意するかでと思うが
 まだ認知も日本では少ないからしようがないか…。

 個人的にはいつも目が笑ってないので苦手なジェニファー・ローレンスが、ちゃんと可愛らしく撮れているのがいいところでもあるが
 前のブログにも書いたが、トンデモ報復をクリスにするのでちょっと引く……。

 あの後数十年どうするのか…ね。

●あと関係ない(いや少しなくもないか)けれど、「エイリアン:コヴェナント」はこれ見たあとだと
 序盤の設定は似てしまいかも…って色々調べたいからWiki見たらストーリー丸載せでMacbookを思わず閉じた。酷い………。


    

Commented by TETU at 2017-05-29 23:33 x
3DのBDを買いまくってた頃は当然「ガーディンアズ・オブ・ギャラクシー」の3Dも買ってたのですが、3Dをやめた途端、その手のアメコミを買う気がしなくなりまして…結局ほとんどが3D目当てで買っていたということだったんですね。初期のアメコミは3Dなしでも十分イケたのですが、次第に3Dなしでは見るに堪えないものになってきたのはちょっと残念です。

ところで「パッセンジャー」のUHDですが、その後何度か見直してみて気づいたことがあったので書きます。それは、精細感のあるUHDなのになぜ平凡で面白くない画なのか不思議だったのですが、よく見るとどのシーンも照明が全方位から当たっているので陰影がなく画が平面的になってるんですね。今のUHD作品は陰影に富んでいて暗部を美しく表現してる映像が多いのですが、この「パッセンジャー」に関しては一昔前の「綺麗なBD」という感じでUHDらしくないので、ハッとするシーンがなく、せっかくの精細映像が無駄になってるんですね。その他ツッコミ所はいろいろありますが、私は細かい内容などにはあまり触れないようにしてますので、これくらいにしておきます。

それにしても、私はもう日本語なしのUHDを中身も確認せずに早まって買うのだけはやめることにしました(^^)。画質の確認ができないので買った後「しまった!」と思うことが多いだけでなく、日本語がないとやはり細かい部分がわからないので話が面白くなく、結局後で日本語付UHDを買い直しすることもあり、無駄なことになってしまうんですね。今さらですが、これからのUHDBDの買いは慎重に行きたいと思います。
Commented by suzuki-ri at 2017-05-30 09:41
TETUさん:3Dは日本のテレビもやめちゃって、これから先細りそうですが
先日公開された「ガーディンズ・オブ・ギャラクシーVol.2」はIMAX 3Dを存分に生かしていましたので
プロジェクターや劇場特化になりそうですね。UHD が3Dは仕様に入れなかったのも致命的かも。

「パッセンジャー」は確かに細密さはあるのに、とこかテレビ的と言ってはですがライティングが
平坦だったように思います。それは狙ってなのかもしれませんが
最後の「お花畑」が造花に見えるのは…ですね。

私はまだ4Kテレビもないのに最近の洋画公開の遅れ(メッセージ、パッセンジャー、ディープウォーター・ホライズン…)もあってUHDで先に見ちゃって劇場で答え合わせみたいなのが多くて
なんとなく邪道な見方みたいになっています(
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-05-29 10:31 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31