DVD・ホームシアター

日々雑感 4/28 「ローグワン」のBlu-ray届いた + 今週末の映画に思うこと

●「ローグワン」のBlu-rayが届いた。日本盤は海外より遅れての発売。3D環境ないのに
 将来のために(?)3D盤買ったのだが、通常盤BDに3Dパケを抱き合わせた感じなので
 「フォースの覚醒」みたいなパケのドキドキ感はないのが残念。
b0020749_10020056.jpg
 画質はディズニーなので問題無し。フォースの覚醒よりややアンダーで黒が深い色合いだが
 これは本作がスピンオフであるし、世界観合わせて「戦争映画色」を出しているから。
 一転、後半のトロピカルな風景の青や緑の色数がとても多く、この楽園的風景で
 グレースケールな帝国軍と戦うアンサンブルがとても美しい。

 本作のゴダゴタはもう十分に語られているところだが、ギャレスのオリジナル盤は当然見られない。
 予告の一部で見ることができるが、ジンは設計図のハードディスクみたいなのを持って逃げているし
 タイファイターとも対峙しない。ディズニーはエモーショナルさをもっと「盛った」のだろう。
 個人的には切ない話ではあるが、改変は良かったと思っている。
 そのおかげで前半と後半が別のテンポ感で歪ではあるが。
 吹替えだと前半のやりとりの整理がよりされてわかりやすい。

 個人的に残念なのはウルトラワイドで一部上映された作品なのだが、普通のシネスコサイズでの収録。
 まぁ「フォースの覚醒」もフル IMAXサイズは収録されなかったし。


●今週末から「ワイルドスピード」の新作が始まるが、前作の「スカイミッション」でもうお腹いっぱいで
 あんまり食指が動かない。出演者もシャーリーズ・セロンも出てもう豪華幕の内弁当状態なので。
 たまにユーロミッションあたりを見ると、ワイルドスピードっていつからこういう作品になったのかなと。
 スケールが大きいのかブッこわしているだけなのか……。でもIMAXではやっぱり見てしまうかな……。



  
Commented by zippomin at 2017-04-29 02:25 x
お疲れ様です!(なんか業務的な挨拶…)

全然、仕事がはかどらないというか、集中力が欠けてる気がするので気分転換に「ワイスピ」初日IMAX行ってきました!全然3Dっぽくなかったですが…。
今回、原題が違うんですよね。FASTじゃなくてFATEなんですね。
確かに初期の3作目までは、当時の若者文化が盛り込まれていましたが(3のバカっぽさ、案外好きです)
4で微妙になり、5以降は「激速!スパイ・マシン大作戦」(もう、ストリートレーサーでもなんでもない)に変わってきて、今回から「激闘!ドミニクの新家族計画」風3部作だそうです。
特に「5」以降は自動車を破壊兵器としてみせるあたりどんどん漫画の「ワイルド7」化してて個人的には好きなんですが、逆に原点のストリートレーサーの描写の部分がどんどん浮いてるのが…。
今回もキューバを舞台に派手なストリートレースぶちかましますが、世界観光巡りしてるところは殆ど「007」ですね。
とはいえ、故P・ウォーカーへの目配りはぬかりなく、前作のラストではほろりとしましたが、今回はほっこりとさせてくれます。(ネタバレ…すみません)
また今回から、セロンの他にH・ミレンもレギュラー化みたいなので、「RED」みたく今後、アクションも見せてくれるかもしれません…なんて、次回作への妄想を尽きさせない作りは個人的に◎でした。
因みにIMAXロゴは「ワイスピ」仕様。「キングコング」の密林IMAX共々、ブルーレイに容れてくんないかなぁ…。
Commented by suzuki-ri at 2017-04-29 21:10
zippominさん:ワイルド…は前作もあまり3D感はなかったですが、カット割が激しいものは立体感が脳で理解する前にハイ次になってしまうのかもしれません。
シャーリーズセロンでカーアクションだと、ミニミニ大作戦のリメイクも思い出してしまいますが
だんだん大所帯がすごくなってきて「皆ファミリー」な感じが強まってきそうです。
IMAXカウントダウンはソフトに入らないのが残念ですね。M:I5やゴジラもソフトには収録なかったので
某動画サイトで見るしか無いのが残念です。
そういえば昨晩の「スカイミッション」はラストをまさかカットするとは…と思いました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-04-28 10:33 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri