DVD・ホームシアター

日々雑感 4/26 ドイツの「指輪物語&ホビット」BOXは凄いな + その他

●ヨーロッパや中国で、豪華なBlu-rayボックスが出る事が多いが、見た目も含めちょっとスゴイなというのが
 ドイツ盤の「ロード・オブ・ザ・リングス&ホビット」の全集と言ったほうがしっくりくるセット。
 パッと目、名作全集みたいだ(名作・力作ではあるが)
 これ、百科事典みたいにあったらなんか格好いいなと。このセットで約2万円。
 高いか安いかと言ったら日本のボックスセットと比べたら装丁ふくめて安いかも。
 UHDも期待される作品ではあるが、ロード…の方は初期のだとCGのアラが目立ってしまうかな?
b0020749_10073361.jpg
●「美女と野獣」4DXが楽しいらしく雪もふるんだとか。ただMX4Dでは降らなかったという情報もあるので
 情報見極めて行ってみたい。ガストンとルーク・エヴァンスがやっているが、彼だとあんまりイヤなヤツに見えないかも。


●家で先日見た「バーニング・オーシャン」北米盤UHDを見てみてが、やっぱりご指摘の通り劇場では
 やや黒のツブレが早かった。夜の海の質感がツブれてしまっていたがUHDでは夜の海の感じが出ていた。
 まぁ、劇場でないとあの大音量はムリだが国内では大きな劇場が「美女と野獣」に取られて
 ATMOSなどで上映がないのが悲しい。盛りすぎないいい実録物なのに。


●本日は「エイリアンの日」。LV-426でエイリアンに遭遇したのにかけてだが
 見事、試写会はハズれてしまったので行けた人の情報が楽しみ。
 レビ記の4章とのつながりを「プロメテウス」含めて妄想でもするか。




Commented by zippomin at 2017-04-26 15:49 x
こんばんは。
この「指輪書庫セット」去年から迷っていて…まだ購入に踏み切ってないんですよね。
うち、何気にドイツ限定版多いんです。「ワイルドスピード」のタイヤ缶、「トロンレガシー」の押すと光る!フライングディスク版、中に藁の入った木製「ジュラシックパーク3部作BOX」…。
ドイツ版は映像がなんかカチッとしてて解像感が一枚上手…という印象があります。ジャケのデザインも独特で扉がジャケットの「シャイニング」とかもありましたね。韓国版の「RUSH」はホログラムでF1カーの位置が変わるとか…どうでもいいところで購入したものです…。
中々時間が取れず「プラネットアース2」UHDも1枚づつしか見れてません。…が、これの映像は素晴らしいです。ベールを1枚も2枚もはいだような…、まさにそこにいる感じ。引きえ絵での海原のシーンや、森の中の陽光、独特の湿り気…。動物主体でなければ完全にBGVですね。今のところ、虫はまだ出てきてません…。
Commented by suzuki-ri at 2017-04-26 16:08
zippominさん:北米・カナダ以外のソフトが、他にない手元に置いておきたい
いいパッケージングなことが多いですね。私もリドリー・スコット作品が中心ですが
「オデッセイ」など他にないオマケのにはたいてしまいました。
BDではないですが、インターステラーの限定版サントラ(簡易プラネタリウム仕様)とかも
完全にパケ買いです。結果同じサントラがLP含めて3つあります……。

「プラネットアース2」は好きなHANS ZIMMERがスコアも担当しているので
買わなくては…と思っていますがまだ購入していません。
でもHiViの堀切さんも語っていましたが素晴らしい画質のようなので
4k買ったら購入しようかと思います(前の洞窟みたいな回がなければ嬉しいです)

ハイレゾとレコードに手を出して、手軽さでハイレゾも気に入っていますが
ジャケットの大きさに所有感を満たされるレコードにもっぱら浮気中です(4K資金切り崩し)
Commented by zippomin at 2017-04-27 02:27 x
>>レコードにもっぱら浮気中です(4K資金切り崩し)

私の場合は逆で、中学生の頃からサントラを買い始めまして、そちらがのほうが優先になってます。
変な言い方ですが、ジェリー・ゴールドスミスで産湯をつかり…って感じ。
だいぶ処分しましたが、ジャケットのかっこいいものとかは今でも壁を飾ってます。
限定が多いので、どうしても映像のほうが後回しになってしまってるんですね。
多分、纏まったギャラが入らなかったら、有機EL(OLED-55C6P)は買わなかったと思いますが、
先に買った人曰く「最後で最強の3Dテレビ」という煽り文句にやられました。
飛び出し系の3Dが大好きだったので…。

ジマーは海外では精力的にコンサートもやっていて羨ましい限りです。
「グラディエーター」なんて、観てるのか、聴いてるのかどっちなんだ(両方ですが)というくらい
音楽が頭にこびりついて離れない…です。
Commented by suzuki-ri at 2017-04-27 09:45
私もジェリー・ゴールドスミス好きです。2つの路線で「オーメン」のような繊細な方と
「ランボー」「トータルリコール」みたいなリズムで攻めてくる方両方いいですね。
ただ贔屓のリドリー・スコットとジェリーの相性は険悪になって「レジェント」で決別したのが残念です。

有機ELは羨ましい!。私は3D環境ないのに、いつかそういうのが欲しくなった時はないかもと
貯めていますが、最近は3D再生できるのがプロジェクターのみになりつつあるので
4K HDRテレビと2Kプロジェクターの両方使いになりそうです。

ジマーの海外公演。羨ましいです。昔はシンセとオケのズレとかもあったようですが
最近公開されたのものは素晴らしかったですね。
インセプションとか鳥肌モノでした。
「グラディエーター」も早く4Kでも出して欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-04-26 10:21 | DVD・ホームシアター | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri