日々雑感 4/18 自宅からYMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」LPを持ってくる。

●自宅に眠ってたレコードを書庫から発掘していたら、YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のレコードが出てきた。
b0020749_11184908.jpg
 当然CDでも買い直しているし、YMOはSACDでもベスト盤を持っているがレコードがまだカビなどもなく
 比較的歪みも少なかったので、持って帰ってきて今の環境で聞いてみたが
 やっぱりこのサウンドはCDではなく、SACDでもなくレコートなのだと実感。

 レコードのノイズの中に踊るシンセサウンドと低く正確な細野さんのベース、小気味いいドラム含め
 現在の打ち込みサウンドとは違う、しっかり演者の顔が見えてくる感じがいいのと
 SACDはかなり頑張っているが、「RYDEEN」「BEHIND THE MASK」の音の定位は素晴らしく
 メロディーがちゃんとレコード盤の上あたりになり、左右にリズムがあり、ぐるっとサイドにまわってエフェクトもくる。
 CDでカットされていた音域もしっかり出ていて、スーパーツィーターが楽しそうに奏でてくれる。

 正直思った以上の収穫だった。ほかのレコードも探さなくては……。
 フュージョン系とかもあったのでカシオペアやTスクェアとかも救出しなきゃ。



   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-04-18 11:42 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30