映画

日々雑感 3/30 4/1に丸ピカで「ダークナイト」爆音に行ってくる+また出すのか「ヒート」など

●丸の内ピカデリー3で今「爆音上映」をやっている。作品は「キングコング:髑髏島の巨神」がメインだが
 「マッドマックス 怒りのデスロード」「パシフィックリム」「ゼログラビティ」と来て「ダークナイト」と人気作も。
 うまいこと見ることが出来そうになったので予約したが3/30現在でこのような席の埋まりっぷり。
 中央列は完売で、左右線対称に日々埋まっていく感じが、ロールシャッハ・テストみたいで面白い。
 9年前の映画なのにすごいなと。私が最初に「ダークナイト」見たときは1/4くらいしかその劇場は居なかったのに。

b0020749_09553135.png
 丸の内ピカデリー3の爆音は、新たにスクリーンの両脇へ、フランスL-Acoustics社の2ウェイスピーカーARCSを5台
 46cmユニットを搭載したウーファーSB218を4台組み合わせたシステムを左右それぞれに配置。
 さらにスクリーン裏にもセンター用として同じセットを設置することで、500席以上の大きな劇場でも対応できるようにしたとか。
 「ダークナイト」はSEよりスコアの鳴りっぷりを期待したい。ジョーカーのあのイヤーなギター弦を歪ませたようなスコアや
 和太鼓を使った重量級の低音リズムなどハンス・ジマーとジェームズ・ニュートンハワードの力作を楽しみたい。
 そういえばIMAXでのリバイバル以来、久々にシネスコのダークナイトの鑑賞になるなと。


●4K UHDのアナウンスあったあと、リマスターBDは出たけれど一向に4Kが聞こえてこない「ヒート」
 事もあろうにまた違った仕様で5/6に北米で出るとの事。
b0020749_09553786.jpg
 特典などが違うらしいが、好きな作品ではあるけれど、こうも何度も出されるとちょっとね……。
 4K UHDもオブジェトサウンド採用でなければいいなという気もしてきた。



●本当は昨年末に北米で発売される予定だった「1492:コロンブス」
 一応予約はまだだが6/6に発売予定。マスターは過去に出たヨーロッパ版のBDとは違うようなので楽しみ。
 
b0020749_09554150.jpg


●「シン・ゴジラ」のBlu-rayは売れているようだが、UHD買った人はわかると思うけれど
 明らかに3枚組みのオマケみたいな入れかたで、別の薄いデジパックでの入れ方はないよね。
 もうちょっと「4K」とかデカデカとパケに打ってもいいのに。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-03-30 10:09 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri