リドリー・スコット関連

リドリーの息子ルーク・スコットが監督した「MORGAN モーガン」UHDで見てみた。

●リドリー・スコットの次男ルーク・スコットのメジャーデビュー作「「MORGAN モーガン」を
 UHDで見てみた。90分ちょっとの小規模なSFスリラーだが、残念ながら興行的・批評的には
 あまり成功はできなかった。その一因と岩れているのが「エクスマキナ」と似ているというものがあったが…。
b0020749_09500374.jpg
 なるべくネタバレ的なものは避けますが、情報を入れたく無い方はここから下は注意を。

 近未来ではあるが時代設定はほぼ現代とそう変わらない設定で
 ある隔離された研究施設でトラブルが発生するのを発生するのを、企業コンサルタントの
 主人公が「オデッセイ」にも出演していたケイト・マーラが演じている。

 そこにはパーカーを着た不思議な少女がいたが、彼女は人工的に生み出された
 ヒューマノイドだった。やがて彼女と対峙するうちに不思議な感情をもつようになるが
 モーガンがまた暴走を始める……。

 冒頭の主人公が施設に向かうシーンは完全に「シャイニング」のような演出・見せ方だが
 閉ざされた場所での事件…というところも似ている。
 「エクスマキナ」もよく「キューブリックがもし存命で『A.I.』を撮ったらこんな感じだったのでは?」
とよく耳にするが、そのあたりは良作ともにているところかもしれない。
 ただキューブリックの「シャイニング」ぽい画角ではあるが、映像は「スコット印」で
 逆光で薄暗く、湿度を感じてスモーキーである。ここは今予告で公開されている
 「エイリアン:コヴェナント」の色合いと似ている。

 「エクスマキナ」がキューブリックぽかったのは、ヒューマノイドや施設の
 禁欲的で画角も真正面広角で左右対称など、妙に整頓された怖さがあったからだが
 「モーガン」はあそこまでロボットらしさも出していないし禁欲的な魅力は薄い。
 そこがどうしても小規模予算なのにリッチな感じが「エクスマキナ」よりインパクトが薄いのが残念ではある。
 ただ「エクスマキナ」の暴力性がなんとなく「サクッ」っとあっけないのもキューブリック的で
 あんまり痛みを感じなかったのだが、「モーガン」は痛いシーンは本当に痛そうに見える。
 そこはリドリーっぽいかもしれない。
 あと、ある痛いシーンはクロエ・グレース・モレッツが出ている
 「モールス Let Me In」ぽくてちょっとホラーな感じ(だいたい察しがつくと思う)


 話はそれるがこのテの痛みや残酷な描写はスピルバーグやバーホーベンだと
 「どうだ!凄い事になっちゃった」みたいな見世物的だったり、それを一種の黒い笑いにしているが
 キューブリックは痛みよりあまりに人体のもろさの呆気なさを描くが
 リドリーは例えば「人体に大きなものが刺さったらそりゃ内臓が出るよね。内臓は湿っぽいよね。それが当たり前だよね。で、痛いよね」と
 どこか冷めた感じなのに具体的に描くクールさと鈍感力と、一種のCM出身にある「シズル感」を出してくる妙なクセがどの作品もある。
 特に「首」「腹」に関わる欠損や手術は異常なフェチっぽさを感じるが
 「モーガン」にもしっかりそういうシーンがある。

 本作は「エクスマキナ」のような禁欲的官能的さもないが
 風景や温度・湿度感でどこか生っぽさを出しているのが、両作品を見比べると面白い。
 あと、話の骨子は「ブレードランナー」と結構似ている。
 ある「チューリングテスト」のようなシーンや、見た目は人間と大差ない
 ヒューマノイドの扱いと暴力性。そうだ!「ブレードランナー」のハッピーエンド版は
 キューブリックの「シャイニング」のフィルム流用だった…とか色々共通点を感じられて面白い。
 
 ただ残念なのが格闘シーンが上手くない事。なんとなくノーランの「バットマン・ビギンズ」のような
 カット割りが上手くなく、なにでどう組み合っているのかが分かりにくい。
 ここは父親が「対決」に力を注いでいるのに残念な所だ。 
 リドリーはデビュー作「デュエリスト」から、格闘が上手かったから。 

 傑作とはではないが、ルーク・スコットの次作が楽しみではある。

 日本盤でUHDは出ていないのが残念だが、スペイン盤には
 BDの方に日本語字幕はある。下のは日本盤BD.



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-03-09 10:23 | リドリー・スコット関連 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー