DVD・ホームシアター

4K UHD「ハドソン川の奇跡 」は2Kで見ても素晴らしかった。

●発売前は、なんでIMAX上映の画角でソフト化しないだと
 せっかくほぼ全編がARRI ALEXA 65で撮影されているのに…とボヤいて、ソフトを購入していなかったのだが
 シネスコでも素晴らしい画質だということを教えていただき、また見たくなったので
 4K UHD「ハドソン川の奇跡 」を自宅では2Kだけれど見た。結果先に言うと本当に素晴らしかった。

b0020749_10042815.jpg
 何が素晴らしいかって、飛行機のシーン(機長の若い時のファントムも最高)はもちろんだが
 人の中に紛れた時、町なかでの人の置かれた空気感、寒さの全てが映像に出ている。
 墜落後にボートに救出される場面は、思わず自分の前に助けを求めている人がいて
 次は自分がボートに乗らなきゃと思ってしまう。

 話もシンプルでやや登場人物の役割が整理されすぎなところもあるが
 憎々しいフライトシミュレーターの結果を伝えるところと
 それを見てもどこか「あとで言えばなんとでも言える。我々は最善を尽くしたんだ」と
 飄々とした雰囲気のアーロン・エッカートも素晴らしい。

 職場でもそうだが、下記のようなことをあとで言う人いるよね……。
 じゃぁ、その時にあなたが初めてその状態になったらどうだったんですか?ってこと。
b0020749_10043033.jpg
 本作の人間を信じようというメッセージがとても好き。イーストウッド作品は
 一時期苦手だったのだが(本人主演の別監督だとなぜか相性いい)
 ここ数作は個人的に好きな作品が続いて嬉しい。
 そして語り口が簡潔でクドくないのがいいね。

 4K環境あったら是非1枚の作品。




Commented by TETU at 2017-02-24 13:30 x
話としては地味な部類に入りますが、クリント・イーストウッドらしいラストに爽快感のある見ごたえのある良作でしたね。一方で、画質の方は派手と言っていいほどの強烈なHDRと凄まじい精細感とで、目の前に人物がいるような「現実感」を感じるさせる素晴らしいものでした。私の見立てですが、現時点では「史上最高画質のソフト」だと断言できます。
おそらくこれほどのものは当分は出ないのではないかと思いますが、もしかしたらこれに近い画が出るのではと期待しているのが、いま注文を出してる「マリアンヌ」です。8K撮影とIMAX、共に4KDIマスターの同じ土俵で、どちらが勝つのか興味があります。その結果はいずれ機会があったらご報告致します。
Commented by suzuki-ri at 2017-02-24 13:34
TETUさん:前にHDRの効果がすごいとの事で購入しましたが
4K環境が揃った時に楽しみです。おそらく「大蔵省」の問題もありますが
パナかソニーの4Kのハイクラスか、ミドル&2K単焦点プロジェクターで
塩漬けになっている3D映画のために…と思っています(結構海外のIMAX作品とかがあるので……)

マリアンヌはまだ未見なのですが、ゼメキスなので映像には期待できそうですね。
デジタルでクラシカルなフィルムの雰囲気も出しつつ、色合いやコントラストは
今の感じが、予告などを見ても綺麗です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-02-24 10:16 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri