DVD・ホームシアター

「メッセージ Arrival」の4K UHDが届いた。内容は傑作だが映像は液晶泣かせ。

●「ボーダーライン」や、今年は「ブレードランナー2049」。そして「砂の惑星」も手掛けそうな
 今乗っているドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のアカデミー賞ノミネートされた傑作SF映画
 「メッセージ Arrival」の4K UHDが先日届いた。
b0020749_09371185.jpg
b0020749_09371435.jpg
b0020749_09370712.jpg
 日本語字幕などは収録されていなかったのだが、昨年の秋から首を長くして
 見たかった作品だったので、思い切って劇場で見てないのにそのまま再生。

 これから公開される作品なのでネタバレはしないようにするが
 開始5分ほどの展開で号泣してしまった。そのあと世界各地に
 謎の某せんべいのような宇宙船が現れる(北海道にもやってくる)
 言語学者役のエイミー・アダムス、数学者役のジェレミー・レナー
 アメリカ軍人役フォレスト・ウィテカーらが調査に向かうが、各国での対応が錯綜する。
 そして、薄墨で描いた筆文字のような宇宙人からの「文字」らしきものを
 解読してうちに……ここから先はやめよう。

 結論を言うと傑作。ここのところ「ゼロ・グラビティ」からはじまった
 年に1本いいSF映画が生まれるが、個人的には「インターステラー」より
 好きかもしれない(私は「オデッイ」が好きでしようがないのだが)
 この映画が、民族の分断の方に舵を切ってしまったアメリカと重なる時期に公開され
 興行的、評価とも良かったのは興味深い。


 ただ、映画としてはとてもすばらしいが自宅で見るには難易度が高いソフトだ。
 我が家は先日描いた通り、4k UHDプレーヤーあるのに2Kの液晶という
 評価しにくい環境ではあるが、全編薄暗い画面は黒が沈まない液晶には厳しく
 最新のHDR対応や有機ELでないと、画面がフラット過ぎて見にくい。
 これは完全に私の家のハードのせいではあるが、4Kテレビでも調整が必要だと思う。
 
 なにはともあれ、やっとGWの頃に公開されるのだがそれでもあと2ヶ月ある……。
 劇場で見た時の印象がどう変わるかが楽しみ。


ドゥニ・ヴィルヌーヴ作品&輸入版BD]

    

 
Commented by TETU at 2017-02-22 13:30 x
やはり「メッセージ」のUHDBDは画質に問題がありましたか?Blu-ray.COMでのスクリーンショットの画が著しくコントラストが低かったので、何かの間違いであってくれと願ってたのですが、やはりそうでしたか…。
実をいうとこのUHDは、日本語字幕もないこともあり見送ろうかと思ってたのですが、エイミー・アダムス主演とあってはそういう訳にもいかず(笑)、安いうちにと発売直前に買いました。まだ届いていませんので、見てみなければ何とも言えませんが、あのスクリーンショットでは仮にHDRの効果があっても、それほどのコントラストの改善はしないのではないかと思われます。予告動画ではかなり綺麗な画が出てましたから、まさかとは思ったのですが、こういうこともあるんですね。
まあ、内容に期待して見てみようと思います。英語はよくわかりませんが(笑)。
Commented by suzuki-ri at 2017-02-22 13:54
TETUさん:本作を劇場で見た方も、全体に曇った印象だったとのことですが
ソフトは特に曇った感じでしたね。作品を見ると心情表現や演出の1でもありますが。
ただ私の環境はHDRや4Kでもなく、ましてや2Kでも古いテレビですので
ちゃんと4Kで見たらあれ? という事になるかもです。
個人的にエイミー・アダムスは私もいいなと思います。バットマンvs.スーパーマンも
作品としては…でしたがこれもシーンが増えてないかと思い買いました。

一回見て、ネタバレつきの解説を見たらさほど解釈は違っていなかったので
なんとなく見れてしまいました。
Commented by suzuki-ri at 2017-02-22 14:08
(追記)予告編を改めて見てみましたが
ソフトより明るめでコントラストも立っている感じですね。
ただ本編に出てくる墨絵のような文字のイメージに合わせたのか
全体にモノトーンな作りに本編はなっていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-02-22 09:58 | DVD・ホームシアター | Comments(3)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー