銭湯でのんびりと。-調布市・神代湯へ-

私は銭湯が好き。勿論風呂付きの部屋に住んでいるが
たまにはやっぱりのびのびとお風呂に入って
スカっとしたいもの。地元の川口は元々銭湯は多い地域だったが
老朽化&経営難、そして大型健康ランドの進出でバタバタ無くなり
寂しいかぎり。

で、春に国領に引っ越してからネット上で探したりすると
意外とあるようなので、一番近い柴崎の「神代湯」に。
駅からも1.2分だが自宅からのんびり歩いても12.3分。
住宅地のまん中にある。タイル貼りの建物だが
健康ランドではなくあくまで銭湯。

とりあえず「サウナセット=650円」にする。
大小のタオルとロッカーのキーを渡してくれる。
しかし銭湯なので、石鹸やシャンプーは持っていくか
その場で買うかどっちか。

入り口から半地下に行くと男女で別れるので
しかたがないが男湯へ。
特別新しくはないが必要十分の広さ。
マッサージ椅子とテレビもある。お風呂は洗い場が5.6箇所。
電気、寝湯、ジェットなどがまとまったスペースと
熱い湯、薬湯、水風呂、サウナがある。サウナは
遠赤外線なんとやらの効果か、温度のわりには息苦しくない。
テレビを見ながら入れるので退屈しない。
露天も一応あるが、露天というほど外は拝めない。
外気が入るちょっとぬるめのお風呂。
まったり長風呂にはいい。

小1時間ほどのんびりし、受け付けにタオルを返し
休憩スペース(椅子とテーブルで12.3人はいられる)でのんびりする。
実はここの売りはビアサーバからの生ビール。
ちゃんとした大きめの中ジョッキにクリーミーな泡で
風呂上がりには最強。450円なので居酒屋より安いかも。
思わずもう1杯したくなったが心のリミッターかかってやめた。

大きくはないがいい銭湯だった。

仙川の「ゆけむりの里」や、よみうりランドの「丘の湯」にも
最近行ったが、確かに新しいしキレイ。
おまけに安くて充実でいいことだらけなのだが
『混雑』が凄い。(丘の湯はこの前行ったら入場30分待ちだった)
中にはいればのんびりできるんだけど…。


他にも幾つかチェックしたのでまた行った時はここで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-15 18:28 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri