DVD・ホームシアター

日本公開は5月だが、来月には北米でBD/UHD発売される「メッセージ Arrival」

●今週末から「君の名は」のIMAX版も公開されるが、この映画は個人的に
 「もっと若い時に出会えたらな…」という印象だった。いい映画だと思うし
 様々な方が共感しているのもわかるが、どっか冷めて見てしまったのは
 自分の「男塾」のような学生生活だったから……は違うね……。

●それとはまったく関係ないが、昨年の東京国際映画祭で
 限定公開されたのに、一般公開は5月という「何考えてるんだ」なSF映画のきになる作品
 「ブレートランナー2049」も公開される、ドゥニ・ヴィルヌーヴ 監督の
 「メッセージ Arrival」のBD/UHDが、来月2/14に発売される。
 主演の言語学者はエイミー・アダムス。他にジェレミー・レナー、 フォレスト・ウィテカーも。
b0020749_11491433.jpg
 本作は突如地球に現れた「宇宙人」とのファーストコンタクトものだが
 予告でも見られるように、タコのような宇宙人は人間のような
 前後などの概念がなく、言語も薄墨で描いたようなマルなど
 なんとも東洋的な筆文字みたいなもの。これがなにを意味しているか。
 そして、宇宙人とのコンタクトへの各国の取り組みも平和から
 攻撃予定など様々な事態が交錯する。

 彼らはなにをしに地球にやって来たのだろう?
 そしてそれに向き合う事は主人公の内面も深く入り込む事にもなる。

 謎も多く、町山智浩さんのTBSラジオでの解説などを聞くと
 多少どんな作品かをつかめるかもしれない。
 静かな文学的なSF映画のようだ。

 とりあえずソフトの予約は我慢できなかったので来月届くのが楽しみ。


●ここ数年「ゼロ・グラビティ」「インタステラー」「オデッセイ」…など
 様々なアプローチではあるが、本格的なSF映画が続いているのが嬉しい。
 今のところ上の3作全てが好きではあるが、「ゼロ・グラビティ」は正直
 IMAX 3Dで見ないとあんまり…で、インターステラーは家でも
 なるべく大きな音と部屋を暗くして一気に3時間近くを集中する必要が。
 「オデッセイ」は劇場でも家庭でも色々見返したり、一番いい意味で
 気軽に楽しめるかも。
 
 北米では「イミテーションゲーム」監督の「パッセンジャーズ」が
 ちょっとコケてしまったが、これも予告を見るとコールドスリープから
 急に目覚めさせられた2人の男女の話で興味ある。


 そして今年は「ブレードランナー2049」が11月。「エイリアン:コヴェナント」が9月。
 SFではないがノーランの戦争映画「ダンケルク」も9月と、IMAX行く回数が増えそうだ。
 


Commented by TETU at 2017-01-13 14:52 x
「メッセージ」の海外版UHDは日本語は付いてませんよね?私も日本語さえあれば速攻で予約してましたが、残念ですがパラマウントでは日本版を待つしかないのだろうと諦めています。
それにしても、私は一部の例外を除いては日本語がないととてもではないが見てられませんが、suzuki-riさんは日本語字幕のない海外ディスクでも割に平気で買われてるようですね。それでも丸々一本観賞し続けられますか?あるいは一部をつまんで観るだけですか?いつも不思議に思っております(^^)。
Commented by suzuki-ri at 2017-01-14 09:54
TETUさん:「メッセージ」はおそらく日本語字幕はないと思います。が、見たい作品が半年以上待たされて、おそらく日本でのヒットはしなさそう(失礼)なので、一は楽見たい思いでです。
英語をヒアリングで聞き取れるようなスキルはないですが、初見は英語字幕出してが多いです。
後は一度劇場で見たりした時は、その後は裁判ものとかでなければ
字幕はあまり見ないで映像集中で見ています。
『ドライブ』とかは輸入で字幕なしで十分でしたがあればセリフ少なかったからですね……。
おそらく昔から輸入VHSを
父が安かったから海外にいた時に送ってきて見ていて、輸入LDにハマってから
そうなのかもしれません。それなのに英語が全く上達していませんが……。
比較的一度見ると長く一作品見ちゃう場合と
個人的に見たいジャンルを集めてザッピングの時もあります。
字幕も無い方がノイズにならない(某大御所の字幕とか)のもあってですが
家ではより音と映像に浸りたいからなのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-01-13 12:09 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31