映画

2016年個人的に良かった映画10本などを。

●今年もあとわずかなので、個人的に良かった映画作品を10本掲載。
 一応ランキングにはしているが、順位はその時の気分でも上下するのでアバウトに。

[1位]オデッセイ
 ・リドリー・スコット久々の大ヒット作品であり、ここ数年続く
 「リアル系SF」でも一番好きでポジティブになれる映画。
b0020749_11122871.jpg
[2位]ボーダーライン
・南米麻薬物としての恐ろしさと撮影風景の見事さ。そっしてどこかに腑に落ちない理不尽さ含め傑作。

[3位]死霊館 エンフィールド事件
・ホラー映画での大作であり人間賛歌でもあり、そしてしっかり怖い!

[4位]この世界の片隅に
 ・アニメの戦争を扱った物としてベストな作品。悲劇と笑いを交互に見せつつ
 前向きに生きて行く主人公の切ない生き様と、能年玲奈の素晴らしさ。

[5位]ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
 ・いびつなバランスである事には異論花井が、中後半からの急加速な描写。
 そして「こんなスターウォーズが見たかった!エピソード1〜3はこんな風にして欲しかった!!」と、泣かされた。

[6位]シン・ゴジラ
 ・ギャレスのゴジラを見たあとの不安を全て吹っ飛ばし「日本のゴジラ」を構築したところと
 圧巻の首都破壊シーンにおける絶望感。庵野節炸裂!!

[7位]ハドソン川の奇跡
 ・イーストウッド御大の「人を信じようよ!」のメッセージをひしひしと感じる。
 全編IMAXの素晴らしい画面も満足。

[8位]クリーピー 偽りの隣人
 ・見ていて神経をキリキリさせる、どこか壊れている人ばかりのホラーに
 完全に狂っている香川照之の清々しいまでのクズ描写が最高。黒沢節も健在。

[9位]デッドプール
 ・食傷気味なヒーローものの中で輝いていた本作。不謹慎ギャグの中に
 純愛を貫く主人公と、世界観を広げすぎないところがいい。
 しかしラストのあの曲が、ジョージ・マイケルの死を知ってから聞くと辛いなぁ…。

[10位]白鯨との闘い
 ・本作が海外でコケたのは過去の捕鯨の恥部を描いたからでは…と思うくらい
 不当な評価だと思う位、やっぱり戦う男を描くとロンハワードは上手いなと思う。

 その他「ズートピア」「パディントン」「ザ・ウォーク」などが好みの作品だったか。
 ワーストは「インディペンデンス・ディ:リサージャンス」
 なんでこんなスケールが大きいようでちっちゃくなっちゃったかね。そして今作ったかね…な
 首をひねりすぎて首が痛くなる作品。

 さて「ドント・プリーズ」などまだ見ていない作品もあるが一応年内の区切りで。


    
    
   

   
Commented by TETU at 2016-12-28 11:01 x
私も今年見たUHD BDの画質ランキングでも書こうかと思っていた矢先、昨日「ハドソン川の奇跡」のUHD BDが届いたので、少し見たところで「アッ」と驚きました。ちょっと有り得ないほどの超高精細に加え、HDRの効果も抜群に効いていて、シーンによってはまるで目の前に人がいるかのような錯覚を覚えるほどの出来栄え。とにかくシャープで美しいのです。これは間違いなく今まで見た中では文句なしの一位で、これではそれ以下の順位を付けてもつまらないなと思い、ランキング付けはやめました(^^)。
画角は予想通りシネスコでしたが、これだけの画を出してるなら十分だなと思いました。これであとテレビが有機ELでしたら完璧でしたが、それはまた後のお楽しみということで。
いやはや年末に来て、少し早いですが思いがけないお年玉をもらったようで、いい気分です(^^)。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by suzuki-ri at 2016-12-31 16:09
TETUさん。「ハドソン川の奇跡」BDでも画質は良かったのですが、これを書いた時にまだ見てませんでした。シネスコ収録で少し冷めて買ってしまったのですが、劇場よりUHDは良い環境でご覧になられてると思います。シンプルな人間ドラマですが、IMAXの意味を感じる精密さで、寒さが伝わってきます。
来年は4k対応したいなとソフトは増えるばかりですが、よろしくお願いします。良い年末年始になりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-12-26 11:47 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31