DVD・ホームシアター

沢山出るぞ「シン・ゴジラ」のソフト。予約開始!! 一応一覧まとめなど

●amazonで「シンゴジラ」のソフトが予約受付になった。
 予想より多くいろいろ出ているので整理を。
b0020749_09471747.jpg
 簡単に分けると「DVD2枚組み」「Blu-ray2枚組み」「Blu-ray3枚組み」「4K UHD付きのBlu-ray4枚組み」で
 これにAMAZON限定のスティールケース仕様など合わせるとまぁ沢山。
 一応下記の表が商品の早見表(こんなに出すんかい……)
b0020749_10123165.jpg
 あと曲者が「初回特典として、可動式フィギュア「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016)」の限定カラーバージョンの優先購入券を封入
 要するに「ソフト買わないと買えない言てフィギュアだぞ!」という
 若干アコギな感じがする売り方だか、こう言うフィギュア買う人は
 映像ソフトも買うだろうから、そこまでアコギでもないか…。

 下記写真のように、映画で使用された3Dデータをもとに
 雛形制作を担当した竹谷隆之氏らによって造形・彩色されたもので
 フィギュアの詳細は後日「ゴジラ・ストア」で案内とのこと。
 
 いまさら4K時代にわざわざパッケージでDVDを…とは思わないので
 Blu-rayの本編仕様を書くと、DTS-HD Master Audioの3.1chと2ch収録。
 これは劇場も3.1chだったので。後方のサラウンドは方位感や反響などに使われ
 基本フロントチャンネル重視の、意図したクラシックな音響設計。
 伊福部スコアもMONOをつかったりしているし。
 日本語字幕付きは嬉しい。あの早口で情報量多いのは
 一部のイベント上映でもやったらしいが一度字幕で見たかった。
b0020749_09501074.jpg

 さて皆様はどのゴジラを選びますか? 私は思ったより東宝がアコギでなかったので
 (それでも洋画に比べると高いけれど…)4K UHD付きにしようかなと…。
 しかし「クラッシャージョウ」に続いて高めのソフトが…いや
 クォリティがよければいいです。ハイ。

[一応AMAZONで予約できるソフト一式を紹介DVDは省きました]

   
 
  


[そのほかのシンゴジラ関連]

  
Commented by TETU at 2016-12-20 13:50 x
仰るように今回は予想よりはアコギな価格ではなかったですね。劇場の方で十分儲けたので、今回は大出血サービスということなのでしょうか?(笑)。
前にも書きましたように、私は今回はBDだけに止めておいて様子を見ようかと思ってます。以前は邦画の画質は酷いものでしたが、最近の邦画は画質・音質共に素晴らしく向上してるのはよくわかってるので、(むしろ編集で変に加工されてない分、邦画の方が画質が良い場合がありますね)UHDに不安があるわけではないのですが、今は洋画の方のUHD BDで手一杯というのが正直なところです。
ただ、邦画のUHD BDはまだ見たことがないので、ゴジラの吐く炎がHDRでどう表現されるのかや、また人物などの立体表現も洋画のHDRとどれくらい違うのかなど興味はあります。いつになるかはわかりませんが、将来機会があったら確かめてみたいですね。

Commented by suzuki-ri at 2016-12-20 19:11
TETUさん:今回のゴジラのDIマスターも2K or 4Kが不明な所もあり
(専門誌とかには掲載されているのかもしれませんが…)
UHDはとりあえず私も「押さえ」でキープしていて
様子見てもしかしたらBDのセットに変えるかも…です(^^;)

ただ今回のゴジラは前半に出てくる形態は
正直CGのクォリティは高くはないので、4Kだろその辺が不安ではありますが
中盤に出てくる形態と、ソフトバンクのCMでも見せている
熱線の光がHDRで見られたらいいなぁ…と、まだプレーヤーもテレビもないのに
ソフトばかり増える現状です(笑
OPPOとSONYの出方、もしかしたらパイオニア&オンキヨーで
出してくれたらうれしいな…の希望も含めて
来年にプレーヤーから買おうと思います。

邦画のUHDは「るろうに剣心」をHDRのデモで見ました。
夜のシーンでしたが、感想はBDは全体に明るめに作っており
鞍部の締まりがUHDと比べると弱かったですが
これも2K→4Kアップコンなので、邦画の4Kはまだ数える程でしょうね。
「ガンダム サンダーボルト」とかは制作も4Kのようですし
先日出た「クラッシャージョウ」も4Kマスターなので
アニメの方が増えるの早いかもしれません
(「君の名は」とかもUHDで出しそうですね……)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-12-20 10:09 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri