DVD・ホームシアター

[追記]クラッシャージョウ熱のあとに安彦監督の「風と木の詩」を久々見る+イタリア盤DVDはあるよ。

●昨日はこのブログで「クラッシャージョウ」4KリマスターBDは画質・音質・特典とも最高だった!を書いたのだが
 安彦作品で日本でちゃんとソフトに恵まれていない
 「風と木の詩」を久々に見た。ちゃんとしたのはVHSをデータにしたものしか無い。
 イタリア盤DVDは持っているが…(なぜちゃんとしたのはなのか、下の方に書きます)
b0020749_952138.jpg

 原作は竹宮惠子の名作。竹宮絵柄は下の線の細い繊細な絵柄だが
 安彦良和+信頼できるスタッフになると上の写真のような艶っぽさに。
 
b0020749_9522213.jpg

 しかし、60分にまとめるのは厳しく、諸事情もあるのか
 続編は作られずDVDも……。いきなりしり切れとんぼで終わる。
 しかし声優がクラッシャージョウつながりで
 ジルベール(佐々木優子)に翻弄されるセルジュが小原乃子。
 パスカルは竹村拓とリッキーとジョウが参加している。
 ロスマリネ・榊原良子とオーギュスト・塩沢兼人の艶っぽさもたまらん魅力。

 まぁこのテの作品なので万人にはオススメでき無いが
 「ベルサイユのばら」のような、少女マンガの原作が
 出崎統演出で「宝島」「あしたのジョー」みたいな感じになって
 迫力ましたのとはまた違った方向性で
 同じ竹宮惠子の「地球へ」のようなシャープさともちがい
 線の細い汗もなく匂いも香水のようなマンガから
 汗ばむ感じで手の仕草が妙に滑らかな安彦演出も面白い。

 国内DVD出してくれ無いかな……。

●で、上でちゃんとしたのはVHSをデータにしたものしか無い。と書いたかというと
 イタリア盤だが日本でもAMAZONで買えるDVDは持っている。
 ただ私はイタリアから直接買ったので、送料含めても半値くらい(今もそのくらい)
 問題はPAL収録なので4%早回しなこと。セリフがちょっと早口で高くなる。
 一応日本語とイタリア語収録(まぁなかなかの珍味ですよ)
 リージョンコードは一緒。ただ一部のプレーヤーでは不可で
 我が家でもパナソニックのレコーダーはダメ。パイオニアや
 マランツ、ケンブリッシオーディオのBlu-rayプレーヤーなどは問題無し。
 さすがにブラウン菅テレビでは対応し無いこと多いだろうが
 もう持っている人も少ないだろうし……。
 一番はPC鑑賞がオススメ。


[マンガとVHS。そしてイタリア盤DVD]

  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-12-16 10:03 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri