人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

「ジェイソン・ボーン」「ボーン・スプレマシー」の4K UHDが届いたが…。

「ジェイソン・ボーン」は、以前このブログでも
 映画の感想を書いたのだが、シリーズでは一番賛否ある作品のようだが
 (『ボーン・レガシー』は論外)私は結構好きで
 特に前半ギリシャでのアクションは、市民のデモと
 スナイパーとの戦いの同時進行演出は出色だと思う。
「ジェイソン・ボーン」「ボーン・スプレマシー」の4K UHDが届いたが…。_b0020749_15161485.jpg
 で、ハードもないのに「もしかしたら日本語字幕あるんじゃない?!」な
 勝手な憶測と、こっちは収録確定していた「スプレマシー」の北米盤を取り寄せた。
「ジェイソン・ボーン」「ボーン・スプレマシー」の4K UHDが届いたが…。_b0020749_15180100.jpg
 結果「ジェイソン・ボーン」は日本語字幕ナシ!残念!!
 「ボーン・スプレマシー」は日本語字幕あり!よかった!
 え? ハードないのに? 某お店で試聴の時にお願いしてみました…。

 両作品共DTS:X収録で、暴動シーンやラスベガスは
 頭をかすめたり、物が降ってきたりと大変。
 あぁ、家でも音声環境があればなぁ…。でも天井には厳しいなぁ…。


●「ジェイソン・ボーン」を2K BDで見直したが
 たしかに前半のギリシャまでと、中後半で別のトーンになっている。
 後半はたしかにマイケル・ベイ的な「大盛りアクション」になって
 SWAT車の無双を笑うか呆れるかになってしまうので
 「こんなのボーンじゃない!」の意見もわからないでもない。
 とりあえず日本盤のアナウンスはまだだが
 本作でHDRのモーションフローで見るとどんな感じなのか
 機会だったらちょっと試してみたいなと。
 あのブレがなくヌルヌル動くと映画でもボーンでも
 なくなってしまいそうだが……。


[とりあえず日本盤 ボーンシリーズUHD]

   
Commented by TETU at 2016-12-13 13:29 x
スタジオごとにでもUHD BDに日本語を入れる入れないの統一基準みたいのはないんですかね?
ユニバーサルの英国版は新作・旧作に関わらず、けっこう日本語は入れてたりしてるようですが、こう気まぐれみたいなことをされると困りますね(^^)。
概して、どこのメーカーも旧作には日本語が入ってるのが多く、新作には少ないといった傾向はあるようですが、それ以外にも作品の知名度の具合やヒットの程度などいろいろな要素が勘案されるのでしょうかね。
買う前にある程度は調べますが、場合によっては今回のsuzuki-riさんのように買ってみなければわからないようなこともあり、リスクを避けるために渋々高い日本版を買うようなこともあります。何か事前にわかるような仕組みでも出来ればありがたいのですけどね。
Commented by suzuki-ri at 2016-12-13 13:42
TETUさん:ユニバーサルや、比較的イギリス・イタリア盤に入っていたりする場合が多いですが
おっしゃるように旧作は同じマスターでなるべく使い回しで、新作はケースバイケースで
ワーナーやフォックス、ユニバーサルは収録作品も多々ありますね。
日本語字幕確認はご存知かもしれませんが、DVD Fantasiumのツイッターが
毎週火曜に色々更新されることが多いので、それで日本語収録の
最新情報が…とかでしょうか(マイナー作品は自力でアテをつけて検索しかないですが)
最近だとグッドフェローズとアルゴの米国盤4K UHDに日本語音声と
字幕の収録があったのは嬉しかったですね。
スーサイドスクワットは作品が…ですかこれも字幕あります。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-12-13 06:00 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31