人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

「深谷シネマ」に行った動画を仮仕上げ。

●以前も書いたかもしれないが、埼玉県深谷市にある
 「深谷シネマ」へ行ったときに撮影した動画を
 6分ほどにまとめて編集してみた。
 (下の青文字リンクはYouTubeで1080p再生用)


 基本撮影はiPhone,iPad、SONYのHDR-MVという
 ビデオレコーダーで撮影。
 これは元々、音楽演奏される方が音を綺麗に
 でも映像も撮りたいというアクションカメラと
 デジタルレコーダーを足したような商品だが
 基本フィックス撮影向き。でも、音はLPCM録音で
 感度・立体感も抜群に良い。映像も1080pで撮れるのと
 タブレットやスマホをファインダー&リモコンにする
 アプリもあって、値段の割には気に入っている。

 ただ音はiPhoneだと良くないのでHDR-MVをメインにしたが
 これがウンドジャマーがないと感度が良すぎで
 風切り音がすごい(1000〜2000円前後のを買って無理やりつけた)
 今でも、ストラップの当たると音などがコツコツ入っている。

 編集はアドビのプレミアと一部アフターエフェクト。
 なるべくデジタルぽさより、16ミリや8ミリのような
 ザラザラ感と色調を作ってみた。
 フォトショップでの疑似フィルターで空なども
 加工してみているが…本人の自慰行為に近い……。
 あと、分かりにくいが「砂の器」のような電車旅の
 雰囲気にもしたかった。

 プレミアは本当にサクサク編集できるので楽しいのだが
 これは実は会社での動画製作での提出物でもあって
 なんというか、仕事以外に色々試験だ、研修だが多く
 ちょっと最近はウンザリ気味…。

 色々編集はしてみたが、素材はもういっぱいだったので
 また来年にでも再撮影に行きもっとクオリティを上げたい。
 
 映画編集は魔物。いっくらやっても終わらない。
 またここをツメたい。音を足したい。1コマ抜きたい…など
 お前はコッポラかリドリーかって話だが
 素人の映像でもやりだすとキリがない……。


[SONY HDR-MV1と購入したウィンドスクリーン
 アドビ・プレミア&フォトショップの廉価版]

  

名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-11-22 10:25 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31