試験勉強もありちょっと更新が滞ります。

●とある資格の試験(大したものではないが)の勉強を
 休日にしたり、普段の仕事も徹夜が続いたりと
 あんまりネタもないのですが、立川で爆音の「地獄の黙示録」見たいなとか
 「死霊館」は1もやっぱり面白いなとか、やっとSONYがUHDプレーヤーを
 出す予定かとかとゴチャゴチャしておりますが
 さらっと書いても…なので今月はあんまり更新できないかもと思います。

 ちなみに模擬試験の後の夜に滑り込みで見た「ゴーストバスターズ 3D」は
 映像も綺麗だし、旧キャストのカメオもいいし、3D効果も
 「シネスコフレームからはみ出し、より飛び出て面白い」し
 エンドクレジットまでちゃんとデザインされているし…と
 ちゃんと作っているんだけれど、あんまり面白くなかったものは
 なんなんだろう…と。 疲れてたのかな。

 また更新した時は宜しくお願いいたします。
Commented by TETU at 2016-09-05 12:32 x
ブログの話題とは関係ない話で申し訳ないのですが、先日「オデッセイ」のUHDを視聴していて気が付いたことがありましたので、それについて少し書きます。
とは申しましてもソフトの話ではなく、テレビのDX950側の問題なのですが、結論から申しますと、テレビの両端では火星の赤い土の色が変わってしまうことです。DX950がVAパネルを使っていて視野角が狭くなるということはもちろん知ってましたし、今まで視聴したソフトではさほど問題になることもなかったので、あまり気にしていなかったのですが、「オデッセイ」によって初めてその弱点が露呈してしまったという感じですね。
まあ完全無欠のテレビなどあり得ないことですので仕方ないとは思いますが、前回私が申しました「UB900との最強コンビ」との文言は、今回撤回させて頂こうかなと(^^)。

やはりこれは液晶の限界の問題で、有機ELでしか解決できないのかなとも思っていますが、とにかく今後のテレビ探しの参考になることですので、いい勉強にはなりました。
Commented by suzuki-ri at 2016-09-05 12:50
TETUさん:「オデッセイ」のUHDですが、以前某ショップでHDRプロジェクターイベントで
鑑賞した時に、背景の赤い風景が2KBDに比べて色の数が増えていて、BDでは全体にオレンジ系だったのが青みかかかったり、赤茶の波紋がでたりとより階調がでているのも1つあるかもしれませんが、私が使っている液晶がずーっとVAなので、そういうものだと目がなれちゃっているのもあるかもしれません(涙) 
某湾曲有機ELは「スターウォーズEP7」をアップコンしてデモしているのを、よく家電店で見るのですが、エッジの色の変化などはほぼなく確かに美しいのですが、色がフィルムルックとは違う派手派手なので、一見綺麗ですが2〜3時間連続して映画を見られるかが不安です。
国内メーカーのELに期待しています!
Commented by TETU at 2016-09-05 13:45 x
そうですか。有機ELもまだまだ万全という訳ではないんですね。パナソニックもいま有機ELの改良に励んでるようですから、いずれ日本で素晴らしいものを出してくると思います。
ところで先ほどの話の補足なのですが、やはり4Kテレビなので画面に近づいて見る必要があり(1.5H~2H程度)、3~4H離れて見るHDテレビではあまり問題にならなかったVAパネルの視野角の狭さがけっこう問題になります。厳密に言うと、正確な色が出るのは正面だけの30度くらいの範囲だけで、45度くらいになる端の方は正確な色で見ることはできません。(体をテレビの端に移動させればもちろん正確な色で見れますが、視聴中に体を右左に動かせませんよねw)
今まで長くプラズマやプロジェクターを見続けてきたために、液晶テレビの視野角まではあまり深く考えてなかったのが失敗でしたが、ただ、このDX950は総合点では今のところトップクラスだと思いますので、しばらくは使い続けていくつもりです!
Commented by osamu713 at 2016-09-06 09:52
TETUさん:某社のELですが、個人的には綺麗ではあるんですが(ここから先は偏見とか主観が入ってすみません)、家電屋でなく某AVショップで見た時も、ダイナミックモード以外だとあまり液晶とのアドバンテージを感じられず、昔問題になっていた有機ELは液晶より寿命が…とかなどもきになってます(その会社の偏光3Dもひどかったですし)
ただ近くで拝見される時に湾曲しているのは、目線が左右移動しても画面までの距離が同じに感じられるので、電気屋で遠目で見るより良かったです。
ただ湾曲はスクリーンが一番最高でしたが、前にアバックでデモを見た時に
スクリーン、レンズ、4Kプロジェクターで300万!でしたからこれは外車でも華雨気持ちでないと…でした(汗)
DX950はそのあとも某店でいじり倒したのですが
HDRもいいですが、THXモードをいじると本当に最近の映画も落ち着いた
見やすい画調になっていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-09-05 11:06 | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri