人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

ハードはないけれど「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。

●再生する環境でないのに「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。
ハードはないけれど「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。_b0020749_14352136.jpg

 6K3D撮影(一部変換)4K製作の本作。
 HDR収録なので、対応ディスプレイではより
 色範囲が広い映像を楽しめる(レンズフレアなどは眩しさも感じられるらしい)
ハードはないけれど「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。_b0020749_14363815.jpg

ハードはないけれど「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。_b0020749_14364420.jpg


 同じ日に「エクソダス 神と王」も発売。
 某情報に寄ると、FOXとワーナーの一部のソフトは
 日本語収録があるそうで、これとエクソダスも…との事だが
 なにせ残念なこと「だけど、僕には4Kのハードがない…」常態なので。


●リドリー・スコットと同じく尊敬するテレンス・マリックの最新作
 「ナイト・オブ・カップス」。北米でも遅れて公開なのでドイツ盤購入。
ハードはないけれど「オデッセイ」北米盤4K UHD BDが届いた。_b0020749_14394767.jpg

 リージョンB固定。内容は日本公開も未定なのでふせるが
 「トゥ・ザ・ワンダー」より手持ちカメラ多用で
 厳密には違うがドグマ95みたいな即物的荒々しさも新鮮。
 クリスチャン・ベール、ケイト・ブランシェット出演。

 先週末から北米でも公開されたが、4館ほどの小規模で
 評価も芳しくないとの事。ここ最近映画のスタイルの変化が
 感じられないからか?
 
Commented by TETU at 2016-03-08 09:43 x
表紙に大きくHDRと表示されてるということは、UHDでは解像度よりもむしろHDRが重視されてるということなんでしょうか。
HDRはプロジェクターよりもテレビの方が適してると言われてますが、HDRでの上映というのは日本ではなされているのですか?未だHDR映像を見たことがないのでよくわからないのですが、コントラストの幅を極端に広げて諧調を増やすということで理解していいのでしょうかね?
やはりこればかりは実際に見ないとわからないかもしれませんね。
Commented by suzuki-ri at 2016-03-08 10:34
TETUさん:HDRの表紙。梱包ビニールの上なので
はがすと無くなっちゃいますが、単に解像度上がっただけじゃないよ!のアピールなのでしょうか。
海外ではUHD BDを再生する時、プロジェクターの設定値を
変更したりが必要な機種もあるようで、それをしないと色が変になる
事例もあるようです。
基本HDRは仰られたように、コントラストを現HDより約100倍相当にし
階調の細かさ、色域の広さが売りで「明るい所は眩しく、暗い所はしっかり暗くなる」という現実の色の見え方に近づけたものですが
お店でテレビを見てもギラギラしたデモくらいなので
映画はまだ中々見られないですね。
プロジェクターだと、スクリーンの反射率も高いものが
要求されそうですし。
日本ではまだHDR対応劇場は無いようで
大阪のレーザーIMAXも4KではありますがHDRではないようです。
ドルビー社が手掛けた「ドルビーシネマ」がHDRとATMOS対応なのですが
日本はまだ….中国には出来るようなのに……。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2016-03-07 14:41 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31