DVD・ホームシアター

スターウォーズDVDは罪作り(注)ネタバレ要素あり

注意!ネタバレ要素ありです。

今月の下旬に国内でも発売される
スターウォーズのエピソード4-6DVD。
北米ではすでに発売されていますので
イチ早く見る事が出来ましたが複雑な気持ちでした。

もちろんクオリティは良く、映画自体も最高なのですが
やっぱり「やってました」
修正を……。

幾つかあげると-----
エピソード4のジャバ登場のシーン(特別版でCG追加)で、ジャバのCGの描き直し。 デススターのパワーゲージのアルファベットを違う文字に。皇帝の顔の変更。6のラストのベイダーがヘイデンに… 等です。

物を創造する者。ましてや不特定多数の見る映画などは
公開前には様々な意向、予算、スケジュールで思った状態では公開されなかったり
あとで「あそこはこうしたかった」と思うのは当然でしょうし
クリエイティブ系の仕事をやってる端くれの私も
その気持ちは分かるのですが、アカデミー賞特殊撮影で受賞している
「当時としては画期的」な映像が、新たにCGで作りかえられている。
ましてそのバージョンだけの発売というのはなんとも…です。

結局昔のCAV-LDやTHX-LDのBOXは手放せないという
話題で掲示板などを賑わすことでしょう。
(豪華な本もついていて本当に素晴らしいセットだった)

DVDというメディアに消極的だったルーカスですので
次期媒体(ブルーレイかHDか分かりませんが)で
また違った形になるのかもしれません。
そしてまたいじるかもしれません。
しかし折角様々な機能を、マルチアングルやエイリアンみたいに
選択できたりと可能性もあるのですから、過去の資料としても
旧版も見られる様にして欲しかったです。

ルーカスが考え、自分が作った工房や音響の会社で
究極のプライベートフィルムみたいなこの映画。
何をやっても文句言われる筋合いは無いのだろうし
新作は楽しみにまっています。

しかし子供の時にテアトル東京で見た
「スターウォーズ」をDVDで見てみたかった…。


最期に盤としてはかなりブラッシュアップされ
色味は好みが別れそうですが、高画質&高音質。
魅力ある登場人物と、分かっていても
拍手したくなる展開はそのままです。
Commented by kizz_army at 2004-09-14 09:42
kizz_armyと申します。

DVDでの発売は、最新作との辻褄合わせができてから
発売されるってなニュースを聞いていたので、一体どうなる
事やらと思っていました(^^;

>過去の資料としても旧版も見られる様にして欲しかったです。

そうですよねぇ?同感です!

思い入れってのはそういう事だもんなァ~~~
Commented by suzuki-ri at 2004-09-14 10:35 x
kizz_armyさん。はじめまして。

もしネタバレで楽しみを減らしてしまっていたらスミマセン
m(_._)m

ガウディみたいに生涯かけてルーカスはSWをいじるのかも…
と思うとそれはそれで見届けてみたいですが
「昔はCG無かったけどこんなに凄い映像だったんだよ」と
今の若い人や子供が見られないのが寂しい感じです。

なにはともあれDVD単体としてはいいデキなので
あとちょっとの発売を楽しみに。

これからも宜しくお願いいたします。
Commented by kizz_army at 2004-09-16 09:59
kizz_armyです。

>ガウディみたいに生涯かけてルーカスはSWをいじるのかも…

う~~む、考えられなくはないですね(^^;

今日も、他のBlogで見たのですが、どうせならセルフリメイクで
作り直しちゃえ!みたいな話もありました。

あと、http://theglpc.exblog.jp/954273 で話題になっていたの
ですが、エピソード7,8,9はどうなったんだぁ?
ってのも、なんかしっくりこない所です。
Commented by suzuki-ri at 2004-09-16 10:24
kizz_armyさん。こんにちは。

確かにリアルタイムでSW世代では
エピソード7,8,9の話しはありましたし
いまさら「無かった」見たいにされると哀しいですね。
ルーカスがスターウォーズに縛られたくなく
他の作品を手掛けたいからそう言ったのかもしれませんが。

色々まわりかわ言われても、やっぱりファンから
愛されているSW。いつの時代も話題は尽きません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-13 14:23 | DVD・ホームシアター | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri