人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

日本橋TOHOで「エクソダス」DOLBY ATMOS版鑑賞

●天井のスピーカーが光っている日本橋TOHOで
 「エクソダス」DOLBY ATMOS版鑑賞。
日本橋TOHOで「エクソダス」DOLBY ATMOS版鑑賞_b0020749_9355388.jpg
 
 冒頭戦闘シーンでの矢の軌跡や
 例のアブANDバッタさんは凄いのは当たり前だが
 剣の音の響きや、セリフの明瞭さがIMAXより良い。
 低音も部屋鳴りせず真っ直ぐ観客を襲ってくる。
 (そして音の消えがスッと綺麗に終わる)

 4Kプロジェクターの恩恵も大きく色の誇張も少ない。
 IMAX 4DXともに色がデジタルぽく、金などはやや嘘っぽいのだが
 こちらはディテールも繊細。髭の毛先が、スッと尖ってる。
 これを見ると2KのIMAXデジタルがDVDのアプコンみたいな感じに。
 ただ2Dでの上映なので「エクソダス」は秘宝館的な
 えげつない面白さはIMAX3Dがやはり合うかなと。


●余談だが、完全に腰が曲がったお婆さんが近くで見ていて
 こんな大音量にえげつないスペクタクルで大丈夫かな…と
 失礼ながら思いましたが、お付きらしき方に
 エンドクレジット中に色々と話されていた。
 (宗教的にうんぬんも含めて)
 その雰囲気が楽しく見られたような感じで
 こちらも直接関係無いのに嬉しかった。
 

●本作は「キングダム・オブ・ヘブン」を最初に劇場で見たときに
 やっぱり近い感じで、ザクザクはしょられた前半も
 見ていて補完できてくるから、回数見た方がより楽しめる。
 ちなみに「キングダム…」は当時劇場で8回見た。
 「エクソダス」は5回目。おそらく後1回はIMAX3Dで見たい。
 リドリー作品でリバイバル含め一番見たのは………
 「エイリアン」かな?
 
Commented by TETU at 2015-02-12 13:54 x
「エクソダス」は2Dではご覧になっていないのですか?
3Dだとどうしても画質が低下しますから、2Dでないと正確な画質はわからないかもしれませんね。
ただ、前にも言ったように3Dの予告編があまり画質が良くなかったので、私もずっと気になっていたのですが、やはり今回の「エクソダス」は編集段階で何か問題があったと考えていいのでしょうかね?
Commented by osamu713 at 2015-02-12 19:59
TETUさん:日本橋TOHOでは2Dで鑑賞しました。
4K上映でしたが、元のDCPが4K収録なのか
2K収録で4Kアプコンかは分かりませんでした。
ただ16.0×6.7mのスクリーンに、繊細なディテールで
上映していましたので、2D映像の方が
IMAX3D等より高画質でしたし
IMAX以外の3Dなら、いっそ2Dの方が画面も暗くならないので
良いと思った位です。

余談ですが、同じ劇場でミュータントタートルズを見たのですが
こちらは3Dも中々の画質で、作品もトランスフォーマーより
タイトに作られていたので以外な拾い物でした。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2015-02-12 09:45 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31