キングダム・オブ・ヘブン

日本盤「キングダム・オブ・ヘブン」の2枚組発売決定!だが…。

このBlogで「キングダム・オブ・ヘブン」
 Ultimate Edition北米盤Blu-ray
の事は前に書いたが
 昨日FOXが日本盤のソフトを2015年1月7日に発売するとアナウンス。

 公式HPへのリンク
b0020749_9252286.jpg

 ジャケデザインはチェコ盤と同じ絵柄。
 あの膨大な特典に字幕がつくのは嬉しいと歓喜していた。
 が…上の公式HPとソフトの写真を見て「!?」となる。
 
 「Mpeg2収録」 え?! この前出た北米盤はMpeg4/AVCなのに。

 FBとかで記事を書いているので、早速FOXにメールをしたら
 即日解答が会った。
 要約すると「北米盤とは違うマスター」で
 「3種類のバージョンの選択再生もない」との事。
 要するに「旧盤」と変わらないって話。

 凄い脱力。日本のFOXはDVDの頃もこういう事やっていたけれど
 どうせこんな商品マニアしか買わないんだから
 同社の米国ではちゃんとした仕様で出しているのに…って恨み節。

 「エクソダス:神と王」のプロモも兼ねて出すのは
 そりゃ承知だが、期待していた分ガッカリ。
 (それでも特典を見尽したいからポチったけれど)
 

●「吹替えの帝王」シリーズとかFOXは面白い企画の
 商品も出しているんだけれど、たまにこう言う事やるよなぁ…。
Commented by TETU at 2014-10-21 10:49 x
しかしFOXも何を考えてるんでしょうね?新たに日本版だけリマスターするならともかく、北米版で作ったマスターを入れれば済むことですよね。日本語字幕は旧版のものを流用すればいいわけですし…。
これでは本編の画質重視の私にはとても買えないシロモノですが、まあMpeg2版も悪い画質ではないので、こちらを持ち続けていても問題はないことが唯一の救いですね。

Commented by osamu713 at 2014-10-21 11:01
TETUさん:本作はDVDの時も、結局北米で出ていた特典が多い盤は出しませんでしたし、某大御所字幕の問題もあったり冷遇されているなぁと思います。 評判悪かった劇場版も1080pで見ると、これはこれでテンポよくて、ブレードランナーみたいに様々な仕様を残してくれるのがリドリー作品の良さだと思うのですが(ルーカスみたいに上書きだけでなく)
4Kやアトモス盤が出る事が仮にあったら期待したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2014-10-21 09:37 | キングダム・オブ・ヘブン | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー