人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

暗いぞ!(画面が)Godzilla 2014 Blu-rayの感想など

2014版ゴジラの感想は、以前このBlogで書いたのだが
 北米ではBlu-rayが発売されたのと、きっと日本盤はTOHOだから
 高いんじゃないかと想像しポチった。

 で、見た感想。
 「暗い! 画面が!!!」
 あくまで「私にはこう見えた」の印象画像だが
 一番上がBlu-rayの画面の印象。
暗いぞ!(画面が)Godzilla 2014 Blu-rayの感想など_b0020749_10584487.jpg

 劇場でも暗いシーンが多かったし
 夜間の場面が多いけれど、似たジャンルで
 夜の戦闘シーン多めの「パシフィック・リム」見たいなのを
 期待するとビックリする。

 IMAX 3Dで見た時はこの位だったように思うのだが…。
暗いぞ!(画面が)Godzilla 2014 Blu-rayの感想など_b0020749_1105316.jpg

 (モニターによってはあまり差が分からないかも)

 で、予告やテレビスポットだとこの位の明るさ。
暗いぞ!(画面が)Godzilla 2014 Blu-rayの感想など_b0020749_1122225.jpg

 コントラストが幾分強めなのでシルエットが明瞭。

 なので、劇場が暗かったのではなく作り手の意図が
 この絵づくりなのだと勝手に解釈納得する。
 本編後編のHALO作戦でリゲティ・ジェルジュの『レクイエム』が
 かかる所から、作り手は黙示録的な演出を目指している。
 多くの観客が期待した、怪獣から逃げ惑う人々のモブシーンではなく
 兵隊こそ登場するが、人類が死滅した後に地球の長になるのは
 ゴジラかMUTOどちらだ! というのを見せるための画面だったのだと。
 「ガメラ3」と似た脚本だが、ゴジラは地球に救世主であって
 人はアリんコ以下の存在だからだ。

 あと、初代ゴジラにあった「暗闇に怪物が蠢いている。闇が動いている」
 というイメージを生かしたのだとも。
 
 まぁ、それなら納得…と思いたい所だが
 やっぱりもうちょっとシャープな画面で見たかったような気も。
 おまけに3Dで見たら相当暗くなる。

 個人的ブーム到来の、エリザベス・オルセンも
 ちょっと暗い顔(元々薄幸気味だが…)
暗いぞ!(画面が)Godzilla 2014 Blu-rayの感想など_b0020749_11111433.jpg

 
 それでも基本今回のゴジラは好きな作品だったので
 人間の右往左往はどうでもいい方が、海外盤のsteelbookが
 きっと日本で発売される半値位なのでオススメ。

 
 ここまで書いて、日本盤が全然違う画調だったら…と思うと
 ない話ではないから怖いが…。
 (初代も TOHOとクライテリオン盤で全然違うからなぁ…)
 Criterion盤「イレイザーヘッド」もそうでしたが
 深い黒への早い引き込みは、最近の北米トレンドなのか?
 4KやDolbyVisionで見たら、また違うのかもしれないけれど。
Commented by TETU at 2014-10-11 16:38 x
これだけ暗いと3Dには不利みたいですね。一応3D版BDを買う予定ではいましたが、価格も高そうだし迷いが出てきました。最近買った東宝系のBDに入っていたゴジラの予告編の画質もあまり高画質ではなかったですし…。
2Dにするか3Dにするか迷いますが、実際のところIMAXでの立体感とかはいかがでしたでしょうか?
Commented by suzuki-ri at 2014-10-13 13:31 x
TETUさん:ゴジラはIMAX 3DやTCXでも鑑賞しましたが
3D効果に関して言えば、そこまで怪獣の質感を立体的に感じられるとかではないのと、巨大感は2Dでも十分出ていて3Dでの強調が少ないため、個人的には2Dでも良いかなと思います。
パシフィックリムとは方向が違う画面で
個人的にはマンオブスティールに近い印象でした。
3Dの\効果としても。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2014-10-10 11:15 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31