人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

「遥かなる大地」英国盤Blu-rayは日本語字幕・吹替え付き

●ロン・ハワード監督。
 トム・クルーズ、ニコール・キッドマン主演で
 70mm撮影も話題になった「遥かなる大地」の
 英国版Blu-rayが発売された。
 日本でも10/8に発売予定だが一足早く。
「遥かなる大地」英国盤Blu-rayは日本語字幕・吹替え付き_b0020749_10121815.jpg

 日本語字幕&吹替え付きで、リージョンも問題無し。
 同じマスターだと思われる。
 英国盤も十分に安いのだが、日本盤も最初から
 廉価仕様なのでお得感は薄いかもしれないが…。

 画質は70mm作品なので期待したが、正直思ったほどではない。
 冒頭から右端に縦ラインが出ていたり
 レストアも行き届いているとは言いがたく
 天下の大傑作「アラビアのロレンス」などと比べると
 気合い入っていないなぁ…と思ったが
 輪郭ギラギラでLDより酷かったDVDからは雲泥の差。
 意図的というか古き良きアメリカ映画の
 牧歌的なストーリーに合わせた映像なのかもしれない。


●まぁこの頃のトム&ニコールは、本当に絵に描いたような
 美男美女ぷりで、逆にそのせい(?)もあり
 思ったよりヒットしなかったように思うが
 公開当時、日比谷スカラ座で70mm上映を見た時は
 老若男女大勢でベタな話と、綺麗な映像に皆多幸感ある
 雰囲気だった事を覚えている。


●エンドクレジット曲がエンヤだった事をすっかり忘れていて
 格段高音質なソフトではないが
 CDより幾分音場を広く感じさせるMIXは心地よかった。
Commented by TETU at 2014-09-18 14:24 x
BSで録画したものがあまり良い画質でなかったのでBDには期待を寄せていたのですが、確かにこの価格ではどう見ても4Kや8Kスキャンをして丁寧なレストアをしたようには思えませんから、仕方ないかもしれませんね。
まあ、安いので一応買ってはみます。ハンニバルのように5000円もしたら絶対に買いませんけどね(笑)。
Commented by suzuki-ri at 2014-09-18 15:48 x
TETUさん:私の場合、劇場で見た記憶が若干補正かかっているのかもですが、夕日の複雑なグラデーションは
今回のBlu-rayで再現されてなかったなぁとか
冒頭の波に文字が乗る所も、動画処理が荒い感じでしたが
この時代のスーパー35作品みたいな
ザラザラ感は少なかったのはさすが70mmだと思いました。
ただ画面比率は70mmより天地が狭いようでこれもちょっと残念でしたが、ニコールキッドマンの美しさが見られてOKでもあるので。 廉価版なのでしかたがないのかもですが撮影風景とかの特典はつけて欲しかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2014-09-18 10:24 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31