人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。

●土曜日に東京・八重洲にある、ONKYOのマリンシアターに行ってきた。
八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。_b0020749_10222189.jpg


 ここは普段一般開放していないのだが、イベント等に申し込めば
 入る事が出来る、ホームシアター&オーディオルームだ。
八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。_b0020749_10235690.jpg

 
 イベントによって機材・席の変化はあるようだが
 今回はドルビーとONKYOのコラボで
 今週発売される「ローン・サバイバー」の
 True HD 96Kアップサンプリングで上映し
 その後にホームシアターの簡単なレクチャーと
 ドルビーのデモ(これはまだ書けないがアレですね)の
 4時間弱の長丁場。

 
八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。_b0020749_10283852.jpg

 今回は使わなかったが、インテグラ&インテグラリサーチの
 アンプを久々に見た。

 「ローンサバイバー」は劇場より音量は絞ってあるが
 音質に限って言えば、濃密さと空気感は劇場より上。
 なんでもない静かな場面が既に怖いし
 私は今回で3回目の鑑賞なので、序盤のシールズ訓練から
 登場人物の戦場に行く前のドラマに
 その後の過酷さを思うと涙が…。

八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。_b0020749_10314426.jpg

 その後のデモですがこの写真で察して下さい。
 (色々あってまだ具体的には書けません)
 ただ感想は「素晴らしい!」のひと言。
 これちゃんとセッティングしたらヘタな映画館敵わないぞ。

 で、帰りにカタログなどを頂いたのだが
 一番のサプライズは…DOLBY True HDのプレート!
八重洲にあるONKYOのマリンシアターに行ってきた。_b0020749_10351268.jpg

 昔DTSやDOLBY AC3などと部屋に飾ったりしていたが
 最近はトンと見なくなったが、これは嬉しかった!
 (THXはアクリル加工に頼んで作ってもらった)


 あと非公式ではあるが、ドルビーアトモス収録のソフトは
 旧作の売れ線タイトルで、ミックスも進んでいるらしいので
 これも楽しみだ。個人的にはウォルター・マーチに
 「地獄の黙示録」をお願いしたいのだが…。

 最後にこのような充実したイベントに行く事が出来て
 企画していただいたONKYOさんに感謝。
 
Commented by TETU at 2014-09-01 13:22 x
プロの機材が気になるのですが、アンプとスピーカーの品名はわかりますか?やはり相当高価なモノなんでしょうね。
家庭では拳銃を撃つ時のあのバツという「痛い音」とかが出せないのが物足りないんですよね。防音の利いた専用ルームが欲しいですね(^^)。
Commented by suzuki-ri at 2014-09-01 14:08 x
TETUさん:今回の機材はホームシアターと
新しいフォーマットの説明&デモがメインでしたので
スピーカーはONKYOのD-509E(センターはD-509C)で
ウーハーがSL-D501をダブルで。アンプはTX-NR838
プレーヤーはケンブリッジオーディオのAzur 752BDと
民生用で固められていました。
部屋が調音・吸音もされ、しっかり作られていたので
乾いたライフルの音の瞬発力も良かったです。
あと96kアップサンプリングの効果もあるのかもしれません。

アトモス用のスピーカーを天井に着けるのは
一般家庭では難しいですが、フロントやリアの上に
上向きにつけるスピーカーは、石工ボードなど普通の家の天井ならかなり効果があるとの事ですが、まぁ、これ以上スピーカー増やす事自体がハードル高めでした。

名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2014-09-01 10:39 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31