映画

今年本数減ったなぁ… 

そのうち鑑賞した映画のDATAでも作ろうとは思ってるのですが
取りあえず今年の夏まで鑑賞した映画の一覧と
☆(4つで満点)、寸評です。

1-5月
ファインディング・ニモ ☆☆1/2 
映像の美しさと、水の感覚はやはり凄い。魚達の
擬人化の旨さはいつもだが、話しはいつのも通りで
物足りない。


ラスト・サムライ ☆☆☆
脚本は正直甘い。役者の演技と演出、美術とスコアが一体になり琴線に。
最後に桜の木なんか見せられたら…。ハっとする美しい映像は
流石シンレッドラインのジョン・トール撮影。


ミスティック・リバー ☆☆☆
ショーン・ペンにつきる(実は予告編ですでにウルウル)
話しも、演出も正直好きではないが
映画としての完成度はやはり高いと思う。


シービスケット ☆☆
話しの筋だけを追っていったような平淡な演出。
3人を平均的に描こうとして、結果誰にも感情移入しにくい。
馬の走る姿は美しく躍動的なのに、ドラマが弾まない。


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ☆☆☆1/2
最終章が作品として一番楽しめた。物量の凄さは「二つの塔」でも
凄いと思ったのに遥かに超えた。苦い勝利を噛みしめ
これから暮らしていくホビットに拍手。


マスター&コマンダー ☆☆☆
帆船ものの決定版。全体に品のある演出と
誇張し過ぎないアクション。シンプルなドラマだが
しっかり最後まで楽しめ続きを見たくなる。
ただ1本の完成された映画としては…。(原作長いからなぁ)


6-8月
シルミド ☆☆☆
こういう「実録もの」に弱く点数が甘い。演出の稚拙さと
過度な暴力描写は疑問だが、国から政策のため見捨てられた
部隊の末路を見つめるカメラに、作り手の熱を感じる。
配給会社の東映も自社でこういうのつくらなきゃ。


デイアフター・トゥモロー ☆☆
予告は凄かった。導入から1時間はやぱり凄かった。
しかしやっぱりエメリッヒ。中盤からのドラマの小ささと
スケールの大きさがバラバラ。今回も広げ過ぎた風呂敷を
うまく畳めず…。


トロイ ☆☆
ペーターゼンの演出に勢いが感じられない。
肝心の戦争の発端を省略しすぎたため
そのあと2時間続くスペクタクルへの流れが盛り上がらない
CGを駆使した大スケールの画も構図の工夫も無い。ホーナーのスコアは
またカット&ペーストの固まり。エリック・バナだけ格好いい。


ブラザーフッド ☆☆1/2
兄弟のドラマは感動的だが終盤のあまりの展開の急さに違和感が。
確かに戦闘シーンの描写は凄まじいが「アクション映画」の
ような演出で、目指したリアリティーとは懸け離れた感じが。
演出も粗い。しかし2人の兄弟愛に絞ったドラマに涙が。


スパイダーマン2 ☆☆☆1/2
完璧と言っていいくらいの続編。あえて派手な物量にもっていかず
それまでのドラマをしっかり描く事で、アクションが数倍にも燃える。
悪役もバットマンリターズ以来の、悲しさが出ていて
「やっつけてハッピーエンド」に安易にしないのがいい。
皆がブスというけどMJ。キライじゃないです。


ディープブルー ☆☆1/2
撮影の苦労は凄まじかったであろう「大迫力」の
過酷な生存競争は一見の価値あるが、フィルムのせいか
デュープのせいか画質が良くなく「美しさ」は
今まで見たIMAX作品の方に軍配。BGMより自然の音が
目立つようにしてほしかった。


シュレック2 ☆☆☆
前作よりパロディ要素が増え、やや賑やかすぎな感もあるが
最後まで手を抜かない、作り手の愛情を感じる。
あっという間の90分。


華氏911 ☆☆1/2
ドキュメントではなく完全にブッシュと
そのマヌケな仲間をあざ笑うためのコラージュ。
イラクでの悲劇と、息子が戦死した親、貧しく軍隊に入ることでしか
道が開けない若者などの問題の重さと、先のあさましさのギャップに
違和感がある。


邦画
ゼブラーマン ☆1/2
仕事の関係で見たが、キャラに愛が感じられない。
三池監督はキャラへの興味はないよう。
「チープな感じ」と「適当にやった」のは違うと思う。
鈴木京香と市川由衣に☆。


花とアリス ☆☆☆
岩井ワールド満載。リリィ…よりこの人はやっぱりこっちでしょう。
主人公の2人のファンでは無かったが、この映画では最高にいい。


キャシャーン ☆☆1/2
正直映画としては初めの30分で破たんしている。
が、この映画は気恥ずかしいくらいのメッセージを
まっすぐに見るものにぶつけてくるために
真剣に模索して形にしている。



うーん。これから年末にかけていい作品に
出会えるでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-09 19:54 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31