人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

自国が責められれば面白くはないわなぁ…。

英国の映画誌が選んだ史上最悪のアカデミー賞映画 

英国エンパイア誌が選んだ、栄えある「ワースト1位の座に輝いたのは
メル・ギブソンの「ブレイブハート」との事。
そりゃ「もろ英国が敵」扱いだからしょうがないけど
映画としては良かったけどなぁ。
(賞はとってないけど「パトリオット」なんかも嫌われるだろうなぁ…
 これもメル・ギブソン主演だった…)
最近の歴史大作の幕開けは
「グラディエーター」の成功からって声もあるが
実はブレイブハートだと思う。戦闘シーンのスプラッター化も
本作からなのでは。
最後のメル・ギブソンの「フリーダム!!」は男泣きしたし
希望に繋げる最後のナレーションが感動的だった。
2位の「ビューティフル・マインド」は納得。
ロン・ハワードならやはり「アポロ13」の時にあげるべきだったと思う。
奇しくも「アポロ13」の時は、「ブレイブハート」受賞している。


3位の「地上最大のショウ」は未見だが
個人的にワーストだと「恋におちたシェイクスピア」だ。
この作品は確かに良く出来た映画だと思うが
今誰もこの映画の事語ってる人いないでしょ?
同じ年のほかの作品(プライベート・ライアン等)は
作品の評価よりその後の映画に影響をあたえてたが
恋いに…は「引っ掛かるもの」が無かった。


今年の受賞作は未見だが、果たして…。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-03-04 11:16 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31