映画

UC YMOをSACDで。

幾つものベスト盤がでましたがSACDで出た
これを聞いてみました。(ネタとしては古いですが)

UC YMO [SACD盤]
Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra
b0020749_17133678.jpg


もう自宅には何個もの「RYDEEN」や「TECHNOPOLIS」が転がっていて
何回も聞いてきたハズでしたが、今回のはひと味ちがいました。
坂本氏監修、テッド・ジャンセン氏リマスタリングのこのアルバムは
シンセ=電子音ではなく「楽器」として魅力ある音に聞こえ
いい意味でアナログな感じがしました。

耳当たりが良く、高音がスウーっとのびていき
いつのまにか消えている繊細さと
リズムの歯切れの良さが絶妙です。
CDだと「勢いあるけどメリハリが少なく感じた」曲も
うまく抑制され表情豊かに。
あと、高橋さんのヴォーカルが
センターに定位し聞きやすかったのも付け加えます。
「過激な淑女」よかったなぁ。

惜しむのは、CDとのhybrid発売ではなかった事。
聞きくらべなんかも1枚で楽しめたのにと思います。
あとボーナストラックで「BEHIND THE MASK」辺りを
マルチchとかで遊んでも…ってのも。

不安なのはまたこれで他のアルバムがSACDで発売なんてなったら…。

(専門的な事は分からなくて抽象的な表現が多くなって済みません。
 H氏。今度会った時でも色々教えてください)
Commented by voodoo at 2004-09-08 15:41 x
SACDは持っていてもハードが無い私です。
なのでこのSACD版のリマスターは未聴です。
今回のアルバム再発は細野さんのリマスタリングを使用し、
アルバム未収録曲はベスト盤に入れるということになり
そのベスト盤のみ教授の指示の下リマスタリングが行われました。
どっちが良いかは好みとして、統一されなかったことが残念です。
細野さんのリマスタリングを使った黄色いジャケのベストにも
アルバム未収録曲が入ってますがコンプリートではありません。
それに廃盤だし・・・ちなみにBGM収録の"Happy End"は
アルファCD盤とミックスが異なります。

そのかっこいいオッサンのインタビューです。
http://www.apple.com/jp/enews/pro/interview/haruomihosono/index.html
Commented by voodoo at 2004-09-08 15:48 x
そういえばAmazonでUC YMO Premium (限定盤)が
70%オフ!で売ってたけどさすがに売り切れた模様。
Commented by suzuki-ri at 2004-09-08 16:48
早速のコメント。ありがとうございます。
参考&なるほどです。

細野さんのappleのインタビューいいですね。
相変わらず格好いい!
>人には「気力だけで作ったんだよ」て言ってるんです(笑)。
ってフレーズにシビれました。

SACD。最近のAVアンプじゃなくても楽しめるので
いい機械が見つかりましたら是非。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-08 14:47 | 映画 | Comments(3)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー