ZZ-R1100 D2と走る

ドナドナは悲しい…。

私のバイク仲間で使う隠語で「ドナドナされる…」というのがあります。
誰もが知っている曲「ドナドナ」の子牛を荷馬車にのせて
行ってしまうというフレーズと悲し気なメロディを
そのままBIKEに置き換え「廃車もしくは人の手に渡る」事を意味します。

私が初めて買ったバイクはKawasaki FX-400Rでした。
真っ黒な車体に無骨なフォルム。
当時人気のあったレーサーレプリカとは違う
「ちょっと悪い雰囲気」に惚れ込み購入。

BEETのポイント&ジェネレーターカバーに変更
スーパーバンク・バックステップ
エアロフェンダー
デイトナのステアリングダンパー
当時流行ったブリーザーバイプ
KERKERの集合管(ホワイトチップ)
テールカウルをGPZ400R用に変更…とオリジナルに仕上げ
何度もコケたり、雨に濡れたり、凍結した交差点で回ったり…しました。

そこそこ腕を磨いてから限定解除をし
ZZ-R1100との二枚看板でやってましたが
25才の時に大病を煩い10ヶ月ほど乗れずに放置。
ZZRはすぐに復活しましたが、FXは不動車に。
それからしばらく実家の庭に佇んでいました。
(別名「朽ちたダグラムのやうに」)

しかし実家の庭が区画整理の対象で一部削られる事になり
いよいよ処分しろとの事を言われ、業者を呼びました。
夕方にトラックが来て書類を渡し、荷台に乗せるのを手伝い
他のBIKEと一緒に去っていったFXを見て「ゴメンなさい」と呟き。
最後までちゃんと面倒見られなくて済まないの気持ちで。
本当は自分のガレージを持ってそこに
「オブジェ」として飾っておく…なんてバカな
計画もあったのですがそれもかなわぬ夢に。


もうほとんど町中で見かける事ないFX-400R。
先日渋滞している甲州街道で、2ケツしているのを見かけ
うまく表現はできませんが嬉しい気持ちになりました。



[付録・ダーティーズ隠語&用語]
喪に服す。喪が明ける。= 免停に入る。明ける。
口だけ番長 = そのまんまですが、口だけで使えない事。
おフェラ = イタリアのスポーツカーの事(町中でつい使うと大変)
武闘派 = なぜか私も含む比較的初期の濃いメンバー。とカリが言う…
会合 = 月イチの会議。ツーリングやその他の事を適当に決めるだけの集まり。
**支部長 = 基本的に東京・埼玉・神奈川在住のメンバーがメインだが
       転勤や遠くで知り合った人は1人でもそう呼ばれる。
       現在 京都、成田、ニュージーランド…がある。
ドリーム! = 春にやった「オスギさんを送る会」で発生した
        乾杯の音頭(ヨシ氏考案)。まだあまり浸透していない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-08 11:31 | ZZ-R1100 D2と走る | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー