ナポリビザはウマイ。

唐突ですが、私はナポリピザが大好き。
宅配のもキライではないし、パリっとした薄い生地もビールには合うし
朝食ではピザトーストを良く作るくらい。

しかしあのフワ&モチモチの生地で、
具がシンプルなナポリタイプが一番。
(今月の雑誌・ダンチュウはいいタイミングだったなぁ)


有名な中目黒の「S」は2種類しかないが
マルゲリータ&マリナーラの両方絶品。
個人的にはマリナーラの方が好きだった。
のんびり長居できる雰囲気ではないが
やはり抜群に美味しい。生地の味をしっかり噛みしめたい。

表参道(青山エリアかな)の「a」も決して広い店ではないのだが
天井がガラスのスペースで夕方から飲みはじめるのは最高だし
ピザも味がいくぶん先のSより優しい感じで食べやすい。
この店では「和牛サラダ」「ブイヤベース&残りスープのリゾット」も
美味しい。

桜木町の「l」は、下調べなく当日に入ったのだが
チーズの味が濃く小振りだが十分満足できる。裏路地にパっと明るい店が
雰囲気がいいし、サービスも気持ちよかった。

で、最近行ったのが千歳烏山の「p」
昼のランチで十分楽しめる。
サラダ(ちゃんとしっかりした量)、ピザかパスタを数種から選ぶ、
ソフトドリンク、口直しのシャーベットで1000円前後。
普通の昼としては十分贅沢な昼だけど
ピザはSに似た感じで、しっかり焼いた生地が美味しい。


最近スーパーで、ナポリピザのセットというのがあり
生地の粉とトマトソースがセットで約2枚作れるものだが
チーズもいれて欲しかったけど
正味期限が短い事や近くの、チーズコーナーから
選べって事なんだろう。
Commented by voodoo at 2004-09-07 16:58 x
おすすめのランチは人形町のキッチン中村です。

うそです。先月、打合せで近くを通ったら偶然発見したよ。
それまでは存在を忘れてました。当然味も覚えてません。
おばちゃんは味があった気がします。

個人的には人形町のランチはどこも満足しなかった記憶があるな。
1カ所好きな坦々麺の店があったけど消えちゃった。
十八番だっけ?あとsuzuki-ri氏と一緒によく入った寿司屋のランチも懐かしい。
店の前通ったけどたぶん健在でした。

坦々麺と言えば笹塚の豪快がオススメ。
冷やし坦々麺もウマイらしいけど試してない。
ウチ方面では他に幡ヶ谷の鍋家という店がオススメ
ここも坦々麺で気に入ったけど他のメニューもウマイ。
酒飲みながら食うには最高です。
Commented by suzuki-ri at 2004-09-07 18:29 x
キッチン中村、十八番…。10年振りに思い出しました。
(あそこのフライは固い)懐かしいですね。

坦々麺。結構すきなのでメニューにあると頼む時が
多いのですが、なかなか相性があうのはないですね。
本格的すぎると八角の香りが強かったり
辛すぎたりで。

笹塚&幡ヶ谷の店。今度会社帰りに行ってみたいと思います。
前に渋谷の246方面に排骨&坦々麺の店があって
なかなか美味しかった記憶が。
あと、赤坂飯店(チェーン店)のは美味しい時と
イマイチの差があるんだけど、いい時だと美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-07 11:47 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri