人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングダム・オブ・ヘブン

「キングダム・オブ・ヘブン」Blu-rayのMpeg2とAVC比較

●昨年の秋にこのブログで「キングダム・オブ・ヘブン」 Blu-rayの
 イタリア盤の事を書いた。記事はこちらから
 北米・日本を含めて多くの国ではBlu-ray初期の作品なので
 Mpeg2での収録だったが、昨年から幾つかの国で
 Mpeg4/AVC仕様もリリースされはじめ、Amazonなどで
 比較的入手しやすいのは「イタリア盤」だったが
 これはリージョンがB固定なので、リージョン切り替えが出来る
 プレーヤー(私もケンブリッジオーディオのを改造している)でないと
 見られないという若干ハードルが上がる仕様だった。

 映像の差の個人的感想は文章で書いたのだが
 画面を比較するサイトがあったので紹介。
 caps-a-holic.comという所で
 上のリンク先は丁度キングダム…に行くようになっている。
 AVC盤はイタリア仕様ではないが同じマスターのなので
 北米盤との差異の参考に。
 比較方法は01から12までの好きなシーンを選ぶと次のページになり
 そのシーンの一部を選択。すると下に選択したエリアの拡大が出る。
 そのままのが北米盤(Mpeg2)、カーソルを画面に重ねると
 Mpeg4/AVC盤の画面に切り替わる。
 若干、トリミングのズレなどはあるのだが
 色の細かな描き分け、ディテールの差異を感じられると思う。
 これが動画になるとよりMpeg4/AVCの方が優れている。
 参考に1シーンの差を掲載。
「キングダム・オブ・ヘブン」Blu-rayのMpeg2とAVC比較_b0020749_10512348.jpg

 上がMpeg2。下がMpeg4/AVC盤
 Mpeg2の全体に青いフィルターがかかったような画面も美しいが
 やや単純化されている。 物それぞれの色を尊重しながら
 カラー調整をしており、荒れた路の質感の優位さなどは
 Mpeg4/AVCの方だと思う。 動画はこれに常に漂っている
 粉雪の動きの明確さなどに差が出ている。

 このページは他にも沢山の映画の、画質比較があるので
 気になる作品を探してみてはどうでしょう。
Commented by TETU at 2012-07-10 14:01 x
キングダム日本版(Mpeg2)も、このような色被りをしていると理解していいのでしょうか? こんなに変わるのでしたら、日本版もMpeg4/AVCでリマスターして欲しいですね。
それにしても初期BDがこんな雑な作りをしていたとは驚きでした。まだ他にもミッションインポシブルなど、けっこうMpeg2はありますから、これらもやり直しをしないと駄目ですね。
Commented by suzuki-ri at 2012-07-10 15:02 x
TETUさん:日本版は同じMpeg2の北米盤と近い画質で
ブログに載せたバリアンが馬に乗っているシーンや
冒頭のフランスの風景などが全体的に色が単純化していました。
(個人的にはわずかですが、国内盤の方が黒ツブレも多く感じました)
ただFOXが以前プレゼント等で配っていた
デモディスクに収録のキングダム…も、ディテール&動きでは
Mpeg2より良いものの、色の傾向は似ていました。

イタリア盤(Mpeg4/AVC)は、カラク城でDVDと同じくインターミッションが入るバージョンで、同じ青基調の画面でも
色数が多いのと、黒は締まりつつ中間のツブレが少ないので
個人的には現在入手できる盤では一番良かったと感じました。
リージョンB固定なのが残念です。
Commented by suzuki-ri at 2012-07-10 15:17
追記:ミッション…も、この前発売された
ゴーストプロトコルと、それ以前の作品の画・音質が
年代を考えても凄すぎるので、いい機会だったのに
残念ですね。

話はそれますが、9月にドイツで発売される
「1492コロンブス」ですが(北米でもウWサがあります)
今出ているフランス盤も、DVDよりかなり良くなっていますので
日本でも是非…と思っています。
http://caps-a-holic.com/hd_vergleiche/comparison.php?cID=1024#auswahl
Commented by TETU at 2012-07-10 16:25 x
このコロンブス、フィルムの状態もよさそうですね。日本で出たら間違いなく「買い」ですが、大陸発見は日本人にはイマイチ関心が低いようですから、発売はどうなりますことやら…。
むしろ、当時競作であったもう一の「コロンブス」の方が、キャサリン・ゼタジョーンズ絡みで、日本では売りやすいかもしれませんね。
Commented by suzuki-ri at 2012-07-10 16:31 x
TETUさん:競作のコロンブスありましたねー。
こちらは新大陸発見までの冒険がメインだったので
1492…よりは一般受けしそうですね。

日本でもし1492…出すとすると松竹になるのでしょうか。
あんまりBlu-rayに積極的でない&クォリティで心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2012-07-10 10:55 | キングダム・オブ・ヘブン | Comments(5)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31