人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

「ハンニバル」UK Blu-rayの感想など

●国内でのアナウンスがないのと
 (東宝東和がこの頃配給した映画はどれも)
 エライ安い値段だったのでUK盤を注文。


[評価基準]
 画質/音質 ☆が5コで満点
 再生時間 トレイが入ってから再生までの時間
      短(-30秒未満)、中(30-1分)、長(1分以上)
 画質☆☆☆1/2(シーンによって☆1/2) 音質☆☆☆☆ 再生時間 中
 
 VC-1収録。
 薄暗いシーンや、リドリー御得意昼でもスモークなど
 DVDではノイズ出やすいシーンが多いのだが
 Blu-ray盤は場面によっての画質差が大きい。
 DVDのアップコンバートとさして変わらない所から
 大富豪で身体がメチャメチャの変態メイスン・ヴァージャー邸は
 必要以上に綺麗に撮られているせいか、Blu-rayらしい画面も。
 ジュリアン・ムーアの出る場面は比較的綺麗な場面が多く
 静脈が浮き出るような白く透明感のある肌が描かれている。
 レクター目線としては正解な画質なのか。

 ワーナーのVC-1収録みたいな、ノイズリダクション多めで
 全体にボヤーっとした画面とは違うのだが
 どの場面もグレインが荒く、その周辺にデジタルノイズや
 輪郭補正も目立つので、総じて満足できる画質ではない。
 北米盤の発売が待たれる。




 音声はDTS-HD MA。
 以前他の国(独版だったかな)では、ロッシー収録だったが
 UK晩はロスレス。DVDでは気づきにくかった小さな音まで
 気づくくらい。不満の残る画質と違って音質はほぼ満足。
 冒頭の市場で起こる銃撃シーンの迫力は凄まじく
 FBIの銃声の重さと、暴れまくる車からのマシンガンの軽快さの差も
 移動感を含め戦争映画みたい。
 ジマーのスコアは美しくともゾクゾクする気持ち悪さの手助けも。
 ややセリフがもっさり感じる所もあり1つマイナス。



 特典映像とかはDVDのと変わらないので
 その分は、画質で頑張ってほしかったソフトだったが
 海外で出ていて、日本ではまだのリドリー作品は
 「G.I.ジェーン」なのだが、こっちはなにかの次いででいいかな。
 個人的には欧州盤で「1492 コロンブス」を出してほしいのだが。
 そういえば「出し直し」が決まった「グラディエーター」は
 どのくらい良くなっているのだろう。
Commented by TETU at 2010-08-16 09:24 x
デジタル放送の初期の頃に、D-VHSでエアチェックしたテープは持ってますが、かなり良好は画質だった記憶があります。(もちろん、現在のBDと較べれば見劣りするとは思いますが)
今でも印象にあるのは、ジュリアンムーアの肌の白さと顔のソバカス、そしてゲイリー・オールドマンの気味の悪さと言ったところでしょうか(^^)。

賛否両論あるようですが、私は個人的には好きな作品です。ラストが何パターンか作られたようですが、やはり本作のラストがベストだったかもしれませんね。○○を切り落とさない選択では、衝撃度が弱くなったと思います。

高画質での国内版の発売が待たれますが、グラディエーターでの「前科」があるだけに、少々不安感がない訳でもありませんね。
Commented by suzuki-ri at 2010-08-16 09:35
TETUさん:UK盤ですが、レクターの場面が
全体的にあんまり良くなく、ジュリアン・ムーアが
メインだと綺麗なんですよ(笑
オールドマンのメイク。しょっぱなのアレは反則ですね…。
(劇場でも引く客多し)

私もグロの中に妙な綺麗なシーンがあって
好きな映画です。最後の「手弁当」も美味しそうで。

グラディエーター。機会あったら
やり直し版も見てみたいですが
何枚1つの映画で出すんだという憤りも…。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2010-08-16 06:30 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31