ZZ-R1100 D2と走る

4/18奥多摩ツーリングの私的雑感など(後半はしょり気味)

mixiでバイク仲間のMashさんが「全体の総括的レポ」を
して頂いているので、こっちは「極々私的」なつぶやき。
ディテールが歪なのは先にお詫び。長い長い乱文も。


4/18(土)早朝は予報に反して曇り&寒さで
奥多摩で雨って事ないよね…と不安ながらも自宅を出る。
家の方からは、所沢の航空公園横を経由して行くのだが
過去そこから狭山近くまで慢性的に渋滞の敬虔から
集合時間の2時間前に出た。
しかし道中は混雑も無く、唯一あったイベントとしては
私の前に走っていたスクーターが
スカイラインに幅寄せされて(久々に見たよ。意図的な幅寄せ)
コケそうになってた位。
b0020749_10565642.jpg

時間も見えたのでトイレ休憩&朝食を途中ですませ
見事集合時間の50分前に青梅のセブンイレブンに。
当然誰もおらず。山は曇り霧も出るしまつ。
天気は不安だったが、しばらくすると
ブラックバード、CB750等…と集合。
ゲスト(のち新メンバー)も含め
相変わらず統一感のない集まりだが
同じバイクの集まりって(**会とか)が
肌に合わないひねくれ者なので
バイクはその人の名刺代わり。自己アピールの場として
こういうゴチャゴチャな集まりに浸かり切ってないと息苦しい。
b0020749_10572659.jpg

今回はそれとは別で、メガスポーツバイク3台集合という
惑星直列的なワクワク付。今まで意外に無かった事で
これに結構ウルウルときた。それにしても並ぶと
ZZ-Rが一番ズングリしているね。やっぱり。
ZZ-Rのホンダらしい洗練&そぎ落しがブラックバード。
その2つを超えつつGSX-Rらしさの融合が隼。
この頃のメーカーの切磋琢磨が形になった。
b0020749_10575721.jpg

一応参加は8人のはずが、1人はなぜか先に現地へ。
ケンちゃん。先走り過ぎですよ。
さては前の日寝られなかった?! 
彼のテンションに追い付くための駐車場までの道のり。
コーナーに入ること1つがリハビリ。
そして、それを友人のT氏が動画撮影している。
彼と走る事も久々。いつの間にかZZ-R typeCからOFFでのやり手。
b0020749_10582316.jpg

そうこうするうちに到着。国家車両がにらみをきかすなか
まだ充分に咲いている桜の中、今日の参加者全員集合し
「やまびこ庵」でお蕎麦を頂く。
外のテーブルで並んで食事って本当に楽しいが
お蕎麦も固めの粒感が強い好みの方で
刺し身こんにゃくも、ついている辛子味噌と相性バッチリ。
b0020749_10585072.jpg

そば湯を頂いてから、今度は「小菅の湯」まで移動。
途中、先の見えない丘のようなコーナーに驚くが
それすら軽々とすぎているS氏のCB750。休日の散歩?
「ここ湯は必ず**連れてきた」との宣言。
格好いいじゃない。適度な刺激の後にまったりは最高のプラン。
(作戦か?)

お湯はトロりとした熱めの露天に
中肉中背、痩せ、適度、マッチョ、メタボ気味…そして
7月に父となる男の裸集合。眩しい日射しの中
包み隠さない駄話しは最高。ビール飲めたらもっと最高…。
そして3時過ぎた辺りで、帰りの方向確認。

秩父方面、大月方面、まっすぐ我が家(テリトリー内)へと3つに分れ
私は「大月方面」で。途中ガソリンがつきリザーブでヒヤつくが
それより給油してからの、ほんのり渋滞で気が放電。
分りにくい上野原から高速へ。ETCつけてるMashさん。誇らし気。
適度に車の量も多いが、簡単にブレーキ踏む高速慣れしてない車多し。
それをパスしつつ1度4台中最後尾につく。
ZZ-Rだと今まで、先にドカーンと行って後ろも振り向かず…
という走りが多かったのだが、他の大型バイクの背をアテにしつつ
適度に法廷速度超えるのもなかなかいい光景。
そうこうして八王子。そして石川で小休憩して再出発。
私は調布で降りるのだが、そこまでブラバ、隼、ドカで
なんとなく隊列になり出口でサヨナラ。
とくに示し合わせてないけど、妙な呼吸が分かるというか
そんだけ長い付き合いなんだよね。
皆と手を振りあって甲州街道に降りた時妙に感動した。


そこから懐かしい道のりで戸田までだが
「帰るまでが遠足」なので極安全運転。
環八で私を集団で抜いて行ったスプーター集団。
しばらく行った先で、国から車両を与えられた方々にナンパされてた。
だから言ったでしょ(いつ?)
そこは黄線踏んでスピード出しちゃいけないって。

無事自宅へつき、相方食事中にもう1回垢落しシャワー。
こんなに早く感じる半日は久々。手足の適度なダルさもあり
あっという間に落ちた。次ぎは日光-霧降りから牧場で。
Commented by Mash at 2009-04-20 20:59 x
お疲れっしたー(^o^)
今回、ようやく念願かなってメガスポ3台揃い踏みで感動もひとしお。
仕事も忙しいだろうけど、今年はなるべく走りにも行きましょう(*^ー゚)b
当日に聞いた、忙しいのに映画見れるカラクリは納得。
しかし激務ですなあ(;´Д`)
Commented by suzuki-ri at 2009-04-20 22:28 x
深夜の映画館。色々な人間もようも見れて
面白いですよ(見てねぇで、なにかやってるのも居るし)
でも、新宿の夜は怖いっす。いろんな意味で

GWの走り。気をつけていってきてくださいね。
九州はいい所。3年ちょっと居ましたが
大人になって福岡で遊びたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2009-04-20 11:00 | ZZ-R1100 D2と走る | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー