人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングダム・オブ・ヘブン

KOH-DC自主上映での一歩の前に色々と+追加

以前Blogで書いたが、私の小さい目標の1つに
「キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズカット上映」
というのがある。と言っても
FOXでは日本版のDCプリントは無いので
「Blu-ray版での上映」「それに見合った施設・キャパ」となる。
今までも幾つか施設をあたってみたが
候補の1つ、立川の「シネマシティ」は値段・サービス、施設等も
申し分ないのだが、問題があるのは上映の時間帯。
平日か土日だと日曜の夜の遅い回でしか借りる事が出来ない。
KOH-DCは上映時間が長い(約3時間20分)で
それだと準備等含めると、上映後は電車が無くなってしまう。


他にも公民館の視聴覚室はBlu-rayは駄目だったり
スクリーンは4:3、椅子も狭い(免許センターみたいなのね)ので
長丁場は厳しいだろう。
講堂だとスピーカーのセッティング、機材等を見積もりだしたが
道楽でやるにはちょっと厳しい値段だった。


マンションの共用施設でホームシアタールームある人を
Mixi等で探して頼み込むとかもあったが
なにかトラブルあった時、その住まわれている方に
御迷惑がかかっては…というのもあり却下。


頓挫していたらTCC試写室・国映株式会社というところが
プライベートから、少人数での貸し出しをやっているとの事。
私はここでの映画試写は行った事が無いのだが
HPを見てみるとBlu-rayでの上映も可能で
スクリーンもそれなりの大きさで解像度的にも充分。
DTS-MA再生は出来なそうだが、5.1chでの再生はOK。
椅子も「映画館の椅子」なので長時間も耐えられそう。

近日中に問い合わせてみて、先の話になると思うが
いいタイミングで上映を実現してみたい。
もし「TCCで映画見た事あるよ!」という方
いらっしゃいましたら御意見等をお願いいたします。


しかし、これから聞いてみる事だけど
「一般販売のBlu-rayでの上映を
 不特定多数でやるのは版権的にはどうなのか?
(昔は文化祭の時など16mmをレンタルした)」とか

「営利目的では無いのだが(ざっと見積もっても5万前後はかかる)
 例えば参加者から300-500円頂いて

 簡単な案内や粗品(映画予告編フィルム等)を渡すのはどうなの?」
とか問題は山積み。
 ↑これはこの後調べたら、営利目的でなくて少額でも
  お金を貰ってはNGだそうです。


上映時期も今年はリドリー・スコットの新作映画は公開無しなので
ファンや私の喉が渇いた秋位にとか
来年公開予定の「Nottingham」公開の近くにするか
また動きがありましたらこの場で。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2009-03-16 09:54 | キングダム・オブ・ヘブン | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31